文書保管に関して質問です。
現金の収受、払出し、預貯金の預入れ・引出しに際して作成された取引証憑書類は7年保存とされています。
振込用紙を使用した振込を受けた際、銀行通帳に記帳されるほか、振込用紙の控え(振込通知書)が銀行より送付されますが、通帳と振込通知書の両方ともが保管対象となるのでしょうか?
インターネットバンキングやATMで振り込まれた場合は振込通知書を使用しないので、記帳された情報のみです。
同じく記帳されていても、振込通知書も保管する必要があるのでしょうか?
振込通知書には記帳されない住所などの情報もあるので保管が必要な気もしますが、大量な紙情報は出来れば持ちたくないし…。
ご教授願います!!
文書保管に関して質問です。
現金の収受、払出し、預貯金の預入れ・引出しに際して作成された取引証憑書類は7年保存とされています。
振込用紙を使用した振込を受けた際、銀行通帳に記帳されるほか、振込用紙の控え(振込通知書)が銀行より送付されますが、通帳と振込通知書の両方ともが保管対象となるのでしょうか?
インターネットバンキングやATMで振り込まれた場合は振込通知書を使用しないので、記帳された情報のみです。
同じく記帳されていても、振込通知書も保管する必要があるのでしょうか?
振込通知書には記帳されない住所などの情報もあるので保管が必要な気もしますが、大量な紙情報は出来れば持ちたくないし…。
ご教授願います!!