材料販売の商社で経理をしています
分納の多い業界で、(間が何か月もあく)
先に納品した請求が仕入先からきた場合、
いままで、
仕入/買掛
で処理して、決算のときに、売上がたってないものは
仕掛品としていましたが、そうすると、
毎月の試算表で粗利が▲になることが多々あり、
売上と仕入を対応させたいのですが、注文金額は
一式できているため、どう売上をあげていいのか
わかりません。
そのため、売上をたててないもの(たてれない)の原価を仕入に
いれずに、別科目をつくって、前払いしているものが
どれだけあるかわかるようにしたいのです。
前払いといっても、実際納品しているのですが・・・。
仕入先から請求がきたとき
前払い?/ 買掛
全納して売上にあげたとき
仕入/ 前払い ?
としても問題ないものでしょうか。しかし、
毎月くる請求書は、多数の現場の合計なので
現場ごとに、売上をあげない月のものを
はぶいて管理するのは大変です。
もっといい方法はないでしょうか。
初心者なもので、バカな質問をしているか不安です。
税理士さんに相談しても、全部仕入にいれておいて
決算の時に処理する方法しか提案してくれないので
困っています。
よろしくお願いします。
材料販売の商社で経理をしています
分納の多い業界で、(間が何か月もあく)
先に納品した請求が仕入先からきた場合、
いままで、
仕入/買掛
で処理して、決算のときに、売上がたってないものは
仕掛品としていましたが、そうすると、
毎月の試算表で粗利が▲になることが多々あり、
売上と仕入を対応させたいのですが、注文金額は
一式できているため、どう売上をあげていいのか
わかりません。
そのため、売上をたててないもの(たてれない)の原価を仕入に
いれずに、別科目をつくって、前払いしているものが
どれだけあるかわかるようにしたいのです。
前払いといっても、実際納品しているのですが・・・。
仕入先から請求がきたとき
前払い?/ 買掛
全納して売上にあげたとき
仕入/ 前払い ?
としても問題ないものでしょうか。しかし、
毎月くる請求書は、多数の現場の合計なので
現場ごとに、売上をあげない月のものを
はぶいて管理するのは大変です。
もっといい方法はないでしょうか。
初心者なもので、バカな質問をしているか不安です。
税理士さんに相談しても、全部仕入にいれておいて
決算の時に処理する方法しか提案してくれないので
困っています。
よろしくお願いします。