私の会社では、人事関係の仕事も総務で行っていて、社員情報に関するデータを管理しています。それは、生年月日、住所、学歴、職歴、資格など履歴書にかかれる内容や、家族構成、異動履歴など個人情報が記載されているデータです。給与額や身体的な情報は、記載ありません。
年に一度そのデータの更新内容がないか確認をお願いするため、各本人に確認依頼がきます。
その方法で、部内全員分の内容が一斉メールで送信されてきました。私は総務担当ではなく、同じ部内で経理を担当していますが、私たち部内では個人情報をもとに仕事しているので、学歴や住所など情報の詳細を知らないまでも、仕事で必要であればこの情報を利用することはあります。
いつでも、閲覧可能だからとか、必要であればいつでも情報を入手できる部署だからといって、隠す必要はないと思われたのか、部内に自分以外の情報も一緒に添付されてメールされたら、いい気分はしませんでした。その、総務担当に対してデリカシーがないと思ってしまったのですが…。私が気にしすぎなんでしょうか。
私以外、誰も何も感じてないようなんですが…個人情報を扱う部署にいても、個人情報だから部内に公開しないでと言えるんでしょうか?
仕事内容とはちょっと違ってこの場で質問する内容ではないかもしれませんが、すみません。
私の会社では、人事関係の仕事も総務で行っていて、社員情報に関するデータを管理しています。それは、生年月日、住所、学歴、職歴、資格など履歴書にかかれる内容や、家族構成、異動履歴など個人情報が記載されているデータです。給与額や身体的な情報は、記載ありません。
年に一度そのデータの更新内容がないか確認をお願いするため、各本人に確認依頼がきます。
その方法で、部内全員分の内容が一斉メールで送信されてきました。私は総務担当ではなく、同じ部内で経理を担当していますが、私たち部内では個人情報をもとに仕事しているので、学歴や住所など情報の詳細を知らないまでも、仕事で必要であればこの情報を利用することはあります。
いつでも、閲覧可能だからとか、必要であればいつでも情報を入手できる部署だからといって、隠す必要はないと思われたのか、部内に自分以外の情報も一緒に添付されてメールされたら、いい気分はしませんでした。その、総務担当に対してデリカシーがないと思ってしまったのですが…。私が気にしすぎなんでしょうか。
私以外、誰も何も感じてないようなんですが…個人情報を扱う部署にいても、個人情報だから部内に公開しないでと言えるんでしょうか?
仕事内容とはちょっと違ってこの場で質問する内容ではないかもしれませんが、すみません。