編集
今の会社のやりかたですが、全国をカバーする信頼できそうな宅急便会社を利用していることもあり、運送件数は多くないのですが、毎月の一件ごとのチエックは省略しています。毎月の運賃実績を会計ソフトの出力で見て、ちょっと金額が多い月があればチェックすることにはしています。
以前勤めた会社のやりかたは、運送会社は一社でしたが、件数が非常に多く、経理で全部をチェックする体制も余裕もなかったので、運送会社に依頼して発送部門ごとに請求額を集計してもらい、発送部門に回し、部門責任者に検印をもらってから支払っていました。経理は請求額の支払いはするが、請求内容は発送部門が責任をもって点検するというやり方です。
実際の発送部門の点検は、一件ごとのチエックは行ってなくて、異常値が請求されれば別ですが、毎月は、請求内訳に発送してないものが混入していないか、支払い月は間違いないか程度のチェックしか行っていませんでした。各部の発送先、一件ごとの運賃など大体一定で金額も小さかったこともあり、基本的には、やはり運送会社を信頼していました。
現在、 riunmgさんご利用の運送会社に、請求書を正確に作成するのに、どのような方法をとっているかをお聞きし、計算方法などがしっかりしているようなら、御社としてはサンプルチェックで済まして、毎月のチエックは手抜きをするとか、ご検討されるのもよいかもしれません。
今の会社のやりかたですが、全国をカバーする信頼できそうな宅急便会社を利用していることもあり、運送件数は多くないのですが、毎月の一件ごとのチエックは省略しています。毎月の運賃実績を会計ソフトの出力で見て、ちょっと金額が多い月があればチェックすることにはしています。
以前勤めた会社のやりかたは、運送会社は一社でしたが、件数が非常に多く、経理で全部をチェックする体制も余裕もなかったので、運送会社に依頼して発送部門ごとに請求額を集計してもらい、発送部門に回し、部門責任者に検印をもらってから支払っていました。経理は請求額の支払いはするが、請求内容は発送部門が責任をもって点検するというやり方です。
実際の発送部門の点検は、一件ごとのチエックは行ってなくて、異常値が請求されれば別ですが、毎月は、請求内訳に発送してないものが混入していないか、支払い月は間違いないか程度のチェックしか行っていませんでした。各部の発送先、一件ごとの運賃など大体一定で金額も小さかったこともあり、基本的には、やはり運送会社を信頼していました。
現在、 riunmgさんご利用の運送会社に、請求書を正確に作成するのに、どのような方法をとっているかをお聞きし、計算方法などがしっかりしているようなら、御社としてはサンプルチェックで済まして、毎月のチエックは手抜きをするとか、ご検討されるのもよいかもしれません。
返信