弊社の本社は地方のある市で、取締役の住所は東京です。
東京には弊社の営業所があります。
取締役は本社の近くに社宅という形で部屋を借りています。
月に1,2度出張として東京の自宅や東京営業所に行きます。
現在その取締役の出張精算書には電車代他交通費と日当しか書かれていません。
それでですが、今後は出張報告書として日程に簡単に業務内容を
書いて頂こうと思っています。
問題は東京営業所での業務と自宅へ帰る費用を含めて個人的な
費用との分類が不明確です、実際は。
質問ですが
1・やはり精算書だけでなく業務日報的(業務内容)なもの
も書けば全額会社の経費になるか?
2・日報を書いても業務と個人的な費用が不明確なら
すべて否認されるか・
3・月に1度程度自宅に帰るのは社会通念上の必要経費として
会社での経費処理が可能か?
4・そもそも出張は名ばかりで自宅に帰るのが目的で
全額個人の所得とみなされるか?
他の要素も含めてご教授お願い致します。
弊社の本社は地方のある市で、取締役の住所は東京です。
東京には弊社の営業所があります。
取締役は本社の近くに社宅という形で部屋を借りています。
月に1,2度出張として東京の自宅や東京営業所に行きます。
現在その取締役の出張精算書には電車代他交通費と日当しか書かれていません。
それでですが、今後は出張報告書として日程に簡単に業務内容を
書いて頂こうと思っています。
問題は東京営業所での業務と自宅へ帰る費用を含めて個人的な
費用との分類が不明確です、実際は。
質問ですが
1・やはり精算書だけでなく業務日報的(業務内容)なもの
も書けば全額会社の経費になるか?
2・日報を書いても業務と個人的な費用が不明確なら
すべて否認されるか・
3・月に1度程度自宅に帰るのは社会通念上の必要経費として
会社での経費処理が可能か?
4・そもそも出張は名ばかりで自宅に帰るのが目的で
全額個人の所得とみなされるか?
他の要素も含めてご教授お願い致します。