こんにちは!いつもこちらのサイトを見せて頂いていましたが、質問するのは初めてです。
給与のなかの手当の増減について質問があります。
わたしは従業員10人未満の会社で事務・経理・総務の仕事をしているのですが、
このたび給与体系に大幅な変更がありました。
これまで給与は基本給+通勤手当のみで支給されていたのですが、
先月から基本給+固定残業手当+特別手当(2ヶ月に1回)+各種超過勤務手当(深夜残業など)+通勤手当
というかたちになりました。
わたしが入社するより前はタイムカードなどで勤怠の記録をつけていなかったようで、
例えば欠勤や遅刻時の控除についての就業規則がまったくない状態です。
というか、就業規則は「どこに行ったかわからない」といった状態です。
以前は遅刻しようが欠勤しようが給与になんの変動もなかったのですが
勤怠をつけ始めたことから控除について対策を講じようということなのか
「遅刻、欠勤・勤務態度をみて特別手当を増減する」
という方法を社長が決めたのですが、いろいろと疑問があります。
1.この「手当の増減」は合法でしょうか?
2.こうした運用をする場合、就業規則などでルールを決めておく必要がありますか?
ご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いします。
こんにちは!いつもこちらのサイトを見せて頂いていましたが、質問するのは初めてです。
給与のなかの手当の増減について質問があります。
わたしは従業員10人未満の会社で事務・経理・総務の仕事をしているのですが、
このたび給与体系に大幅な変更がありました。
これまで給与は基本給+通勤手当のみで支給されていたのですが、
先月から基本給+固定残業手当+特別手当(2ヶ月に1回)+各種超過勤務手当(深夜残業など)+通勤手当
というかたちになりました。
わたしが入社するより前はタイムカードなどで勤怠の記録をつけていなかったようで、
例えば欠勤や遅刻時の控除についての就業規則がまったくない状態です。
というか、就業規則は「どこに行ったかわからない」といった状態です。
以前は遅刻しようが欠勤しようが給与になんの変動もなかったのですが
勤怠をつけ始めたことから控除について対策を講じようということなのか
「遅刻、欠勤・勤務態度をみて特別手当を増減する」
という方法を社長が決めたのですが、いろいろと疑問があります。
1.この「手当の増減」は合法でしょうか?
2.こうした運用をする場合、就業規則などでルールを決めておく必要がありますか?
ご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いします。