•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

領収書紛失時の対応について

質問 回答受付中

領収書紛失時の対応について

2009/12/07 17:06

type-r

おはつ

回答数:2

編集

場をお借りして質問させて頂きます。

現在、1件前払いという形で物を買うために現金を渡しています。
このお金を渡した方が実際に物を買った後に領収書を頂いては
いたみたいですが物が初期不良のため調子が悪くメーカーに
領収書ごと送り返しました。

その後、物が修理されて戻ってきたのですが領収書は返ってこず
証明できるものが保証書とその買った物のみです。

メーカーに領収書の再発行を依頼しているそうですが
既に2ヶ月以上問い合わせても一向にまだ送られてこないの
1点張りです。

この場合、保証書を領収書の代わりとして処理しても
監査などで引っかからないでしょうか?

すみませんが皆さんのお知恵を貸してください。

場をお借りして質問させて頂きます。

現在、1件前払いという形で物を買うために現金を渡しています。
このお金を渡した方が実際に物を買った後に領収書を頂いては
いたみたいですが物が初期不良のため調子が悪くメーカーに
領収書ごと送り返しました。

その後、物が修理されて戻ってきたのですが領収書は返ってこず
証明できるものが保証書とその買った物のみです。

メーカーに領収書の再発行を依頼しているそうですが
既に2ヶ月以上問い合わせても一向にまだ送られてこないの
1点張りです。

この場合、保証書を領収書の代わりとして処理しても
監査などで引っかからないでしょうか?

すみませんが皆さんのお知恵を貸してください。

この質問に回答
回答

Re: 領収書紛失時の対応について

2009/12/11 09:20

type-r

おはつ

編集

ZELDAさんご回答ありがとうございます。

挙げてもらった項目を折り込んだ出金明細書を作りまして
対応したいと思います。

それではありがとうございました!

ZELDAさんご回答ありがとうございます。

挙げてもらった項目を折り込んだ出金明細書を作りまして
対応したいと思います。

それではありがとうございました!

返信

回答一覧
並び順:
表示:
1件〜2件 (全2件)
| 1 |

1. Re: 領収書紛失時の対応について

2009/12/08 10:33

ZELDA

神の領域

編集

保証書は一定の期間、購入した機器の故障修理を保障するもので、購入した事を証明するものではないので、領収書の代わりとはならないのではないでしょうか。

イレキュラーで領収書が無い場合は、出金明細書などの書類を作っておきましょう。

 ・購入日
 ・購入先の会社名・住所
 ・購入品名
 ・購入金額
 ・購入した目的
 ・領収書が無い理由

出金明細書には、上記の項目くらいが記載されていれば良いかと思います。

ただ、安易に出金明細書を発行すれば領収書が無くても良いというのは間違いです。
どうしてもという場合だけに発行するようにしないと、あらぬ疑いを掛けられる事も考えられます。

出来るだけ領収書が発行してもらえる様に請求しましょう。

保証書は一定の期間、購入した機器の故障修理を保障するもので、購入した事を証明するものではないので、領収書の代わりとはならないのではないでしょうか。

イレキュラーで領収書が無い場合は、出金明細書などの書類を作っておきましょう。

 ・購入日
 ・購入先の会社名・住所
 ・購入品名
 ・購入金額
 ・購入した目的
 ・領収書が無い理由

出金明細書には、上記の項目くらいが記載されていれば良いかと思います。

ただ、安易に出金明細書を発行すれば領収書が無くても良いというのは間違いです。
どうしてもという場合だけに発行するようにしないと、あらぬ疑いを掛けられる事も考えられます。

出来るだけ領収書が発行してもらえる様に請求しましょう。

返信

2. Re: 領収書紛失時の対応について

2009/12/11 09:20

type-r

おはつ

編集

ZELDAさんご回答ありがとうございます。

挙げてもらった項目を折り込んだ出金明細書を作りまして
対応したいと思います。

それではありがとうございました!

ZELDAさんご回答ありがとうございます。

挙げてもらった項目を折り込んだ出金明細書を作りまして
対応したいと思います。

それではありがとうございました!

返信

1件〜2件 (全2件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています