•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

自社製品の提供

質問 回答受付中

自社製品の提供

2009/07/15 11:43

accountant

おはつ

編集

おはようございます。

新卒採用のルート作りの為、自社製品を大学等に原価で提供する場合、どのように処理するべきでしょうか?

一旦固定資産にして、譲渡処理で大丈夫でしょうか?

初めてのことで見当がつかないため、どなたかご教示くだされば助かります。 よろしくお願いいたします。

おはようございます。

新卒採用のルート作りの為、自社製品を大学等に原価で提供する場合、どのように処理するべきでしょうか?

一旦固定資産にして、譲渡処理で大丈夫でしょうか?

初めてのことで見当がつかないため、どなたかご教示くだされば助かります。 よろしくお願いいたします。

この質問に回答
回答

Re: 自社製品の提供

2009/07/19 00:45

otarou

おはつ

編集

こんばんは。

大学への提供が通常の営業目的でない限りは、売り上げとするのは問題だと思います。

経費(一般管理費の適当な科目・・・もし自社製品を提供することで認知度等会社の売り上げがよくなるのであれば販売促進費ですが、大学の採用なら一般管理費、いいのはすぐに思い浮かびませんが)で処理したほうが、いいと思います。

こんばんは。

大学への提供が通常の営業目的でない限りは、売り上げとするのは問題だと思います。

経費(一般管理費の適当な科目・・・もし自社製品を提供することで認知度等会社の売り上げがよくなるのであれば販売促進費ですが、大学の採用なら一般管理費、いいのはすぐに思い浮かびませんが)で処理したほうが、いいと思います。

返信

回答一覧
並び順:
表示:
1件〜5件 (全5件)
| 1 |

1. Re: 自社製品の提供

2009/07/15 13:10

編集

こんにちは。

固定資産にする必要はないでしょう。
今回の原因によれば、通常の売上処理で良いと思います。

それとも他に特殊な事情があるのでしょうか。。。

こんにちは。

固定資産にする必要はないでしょう。
今回の原因によれば、通常の売上処理で良いと思います。

それとも他に特殊な事情があるのでしょうか。。。

返信

2. Re: 自社製品の提供

2009/07/15 13:46

accountant

おはつ

編集

どうもありがとうございます。 
原価提供の為、GP%に影響が出てしまうので別処理にすべきものかと思い、質問させていただいた次第です。

単純売上でもいいんですね。安心しました。

早速のアドバイス、ありがとうございました。

どうもありがとうございます。 
原価提供の為、GP%に影響が出てしまうので別処理にすべきものかと思い、質問させていただいた次第です。

単純売上でもいいんですね。安心しました。

早速のアドバイス、ありがとうございました。

返信

3. Re: 自社製品の提供

2009/07/15 14:01

編集

GP%・・・?
すいません、横文字に弱くて(笑)。

もし、利益率を気にされたり、あるいは利益率に大きな影響が出るようならば、「仕入→採用費等」として、売上を使わず別の収入勘定を立てる方法もあります。

GP%・・・?
すいません、横文字に弱くて(笑)。

もし、利益率を気にされたり、あるいは利益率に大きな影響が出るようならば、「仕入→採用費等」として、売上を使わず別の収入勘定を立てる方法もあります。

返信

4. Re: 自社製品の提供

2009/07/15 14:19

accountant

おはつ

編集

こちらこそすみません・・・粗利率のことでした。

でも、再度頂いたアドバイスですと売上/粗利率にも影響せず、きれいに経費に持っていけますのでこちらのやり方で処理することにします。 何度もありがとうございました。 

こちらこそすみません・・・粗利率のことでした。

でも、再度頂いたアドバイスですと売上/粗利率にも影響せず、きれいに経費に持っていけますのでこちらのやり方で処理することにします。 何度もありがとうございました。 

返信

5. Re: 自社製品の提供

2009/07/19 00:45

otarou

おはつ

編集

こんばんは。

こんばんは。

返信

1件〜5件 (全5件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています