•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

総勘定元帳が必要なのですが・・・

質問 回答受付中

総勘定元帳が必要なのですが・・・

2009/06/08 21:55

おはつ

回答数:3

編集

補足する

たびたびお世話になっております。

金融公庫へ借入申請をすることとなりました。
その際に20.4.1〜21.3.31まで分の総勘定元帳が必要とのことなのです。

弥生の会計ソフトを利用しているのですぐに出力できるのですが、1年間分と言いますとかなりの枚数ですよね・・・(汗)

そこでお伺いしたいのは必要な総勘定元帳と言うのは水道光熱費・消耗品費など全ての勘定科目の元帳が必要という事なのでしょうか?

ド素人なものでとんちんかんな質問ですみませんがどうぞ宜しくお願いします。

たびたびお世話になっております。

金融公庫へ借入申請をすることとなりました。
その際に20.4.1〜21.3.31まで分の総勘定元帳が必要とのことなのです。

弥生の会計ソフトを利用しているのですぐに出力できるのですが、1年間分と言いますとかなりの枚数ですよね・・・(汗)

そこでお伺いしたいのは必要な総勘定元帳と言うのは水道光熱費・消耗品費など全ての勘定科目元帳が必要という事なのでしょうか?

ド素人なものでとんちんかんな質問ですみませんがどうぞ宜しくお願いします。

この質問に回答
回答

Re: 総勘定元帳が必要なのですが・・・

2009/06/14 13:26

mren

積極参加

編集

蛇足ですが、もともと、元帳は「紙で」印刷して保存しておく必要があります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/hojin/5930.htm

電子帳簿保存法の適用のための申請書を税務署に提出して承認されていれば必要ないですが、多分してないですよね?
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/denshichobo/mokuji.htm

蛇足ですが、もともと、元帳は「紙で」印刷して保存しておく必要があります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/hojin/5930.htm

電子帳簿保存法の適用のための申請書を税務署に提出して承認されていれば必要ないですが、多分してないですよね?
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/denshichobo/mokuji.htm

返信

回答一覧
並び順:
表示:
1件〜3件 (全3件)
| 1 |

1. Re: 総勘定元帳が必要なのですが・・・

2009/06/08 22:08

ZELDA

神の領域

編集

総勘定元帳とは、総ての取引を勘定科目毎にまとめた帳簿です。
ですので、総ての科目を印刷する必要があります。

弥生会計のソフトですと総勘定元帳を印刷する画面(ボタン)がありますので、何を印刷すれば良いのか?と迷う事は無いと思いますよ。

総勘定元帳とは、総ての取引を勘定科目毎にまとめた帳簿です。
ですので、総ての科目を印刷する必要があります。

弥生会計のソフトですと総勘定元帳を印刷する画面(ボタン)がありますので、何を印刷すれば良いのか?と迷う事は無いと思いますよ。

返信

2. Re: 総勘定元帳が必要なのですが・・・

2009/06/08 22:16

おはつ

編集

早速の返信に感激しています。

やっぱり科目毎に出力するのですね。
ページを見てみると70枚程になりそうです・・・

ZELDAさんありがとうございました。

まだまだ勉強不足で質問させてもらう事があると思いますのでそのときはどうぞ宜しくお願いします。

早速の返信に感激しています。

やっぱり科目毎に出力するのですね。
ページを見てみると70枚程になりそうです・・・

ZELDAさんありがとうございました。

まだまだ勉強不足で質問させてもらう事があると思いますのでそのときはどうぞ宜しくお願いします。

返信

3. Re: 総勘定元帳が必要なのですが・・・

2009/06/14 13:26

mren

積極参加

編集

蛇足ですが、もともと、元帳は「紙で」印刷して保存しておく必要があります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/hojin/5930.htm

電子帳簿保存法の適用のための申請書を税務署に提出して承認されていれば必要ないですが、多分してないですよね?
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/denshichobo/mokuji.htm

蛇足ですが、もともと、元帳は「紙で」印刷して保存しておく必要があります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/hojin/5930.htm

電子帳簿保存法の適用のための申請書を税務署に提出して承認されていれば必要ないですが、多分してないですよね?
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/denshichobo/mokuji.htm

返信

1件〜3件 (全3件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています