リース債務について質問があります。
リース会計基準が始まり当社では300万以上のファイナンスリースをその2のような科目で処理しています。
リース料総支払額 1200
その1
リース資産 1000 リース債務 1060
仮払消費税 60
その2
リース資産 1000 リース債務 1000
仮払消費税 60 未払リース消費税 60
各種計算書類・有価証券報告書などの表示ついては、リース消費税部分を組替し、リース債務(流動負債と固定負債に分けます)と一括して表示するべきでしょうか? 別々に表示したほうがよろしいでしょうか?
そういう勘定科目の取扱いについては、各社に独自で判断してなのでしょうか?
なにか決まりごとがあるのでしょうか?
すいませんが初心者なので教えてください。
よろしくお願いします。
リース債務について質問があります。
リース会計基準が始まり当社では300万以上のファイナンスリースをその2のような科目で処理しています。
リース料総支払額 1200
その1
リース資産 1000 リース債務 1060
仮払消費税 60
その2
リース資産 1000 リース債務 1000
仮払消費税 60 未払リース消費税 60
各種計算書類・有価証券報告書などの表示ついては、リース消費税部分を組替し、リース債務(流動負債と固定負債に分けます)と一括して表示するべきでしょうか? 別々に表示したほうがよろしいでしょうか?
そういう勘定科目の取扱いについては、各社に独自で判断してなのでしょうか?
なにか決まりごとがあるのでしょうか?
すいませんが初心者なので教えてください。
よろしくお願いします。