初めまして、経理1年目の初心者です
既出の質問になるやもしれませんが探し出せなかったので
投稿いたします
前年度に未払金にて起票しなければならない水道光熱費を漏らしていたことが
本日判明しその対処法を教えて頂きたいのです・・・箇条書きですが説明しますと以下になります
・前期(決算修正にて)
未払金等の処理は一切せず
今期支払時に通常の『水道光熱費/普通預金』で処理
・前々期(決算修正にて)
前々期の費用として未払金にて処理
前期支払時に『未払金/普通預金』で処理
と言う処理をしており、前々期と前期では年間の支払い回数に
誤差が生じてしまっております
本来なら今期の費用に計上した光熱費は前期の費用として処理しないといけないのですが
(前々期の処理が正しいのですが)このような場合、今期の処理としては
どのようにすればいいでしょうか?
対処法が判らずまた金額も大きいので悩んでおります・・・正しい処理方法を教えていただけましたら幸いです
初めまして、経理1年目の初心者です
既出の質問になるやもしれませんが探し出せなかったので
投稿いたします
前年度に未払金にて起票しなければならない水道光熱費を漏らしていたことが
本日判明しその対処法を教えて頂きたいのです・・・箇条書きですが説明しますと以下になります
・前期(決算修正にて)
未払金等の処理は一切せず
今期支払時に通常の『水道光熱費/普通預金』で処理
・前々期(決算修正にて)
前々期の費用として未払金にて処理
前期支払時に『未払金/普通預金』で処理
と言う処理をしており、前々期と前期では年間の支払い回数に
誤差が生じてしまっております
本来なら今期の費用に計上した光熱費は前期の費用として処理しないといけないのですが
(前々期の処理が正しいのですが)このような場合、今期の処理としては
どのようにすればいいでしょうか?
対処法が判らずまた金額も大きいので悩んでおります・・・正しい処理方法を教えていただけましたら幸いです