•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

改善したい部分をお教え願います。

質問 回答受付中

改善したい部分をお教え願います。

2009/03/09 14:50

happysmile

おはつ

回答数:5

編集

初めまして。
トピ立て失礼致します。

当方、経理・総務担当外なのですが、
経理・総務の業務改善案を出すように言われまして、
困惑しております。

Webで各種調査をしていますが、
ASPサービスやパッケージの紹介ばかりで・・・

経理・総務担当者がただいま急病で休んでおり、
どこがどうなってるかヒアリングすら出来ません。

現在は別の人員がなんとか、
誤魔化し誤魔化し対応しております。

今後のために少人数で運営出来る方法を思案しなければ、
ならないのですが、
一般的に言う、重いタスクや改善して欲しい点などが、
ありましたら、
ぜひともお教え頂けると幸いです。

長文失礼致しました。

よろしくお願い致します。

初めまして。
トピ立て失礼致します。

当方、経理・総務担当外なのですが、
経理・総務の業務改善案を出すように言われまして、
困惑しております。

Webで各種調査をしていますが、
ASPサービスやパッケージの紹介ばかりで・・・

経理・総務担当者がただいま急病で休んでおり、
どこがどうなってるかヒアリングすら出来ません。

現在は別の人員がなんとか、
誤魔化し誤魔化し対応しております。

今後のために少人数で運営出来る方法を思案しなければ、
ならないのですが、
一般的に言う、重いタスクや改善して欲しい点などが、
ありましたら、
ぜひともお教え頂けると幸いです。

長文失礼致しました。

よろしくお願い致します。

この質問に回答
回答

Re: 改善したい部分をお 回答ではありませんが

2009/03/10 10:25

happysmile

おはつ

編集

おはようございます。

>今、御社で何が問題なのか? です。
>如何でしょうか?
私の能力不足で、
何が効率的で何が非効率的なのかも、
わかりません。

今までは申請するのみでして、
必要作業ですので、特に手間を感じる事はありませんでした。

一般的に、皆様がどういった業務に、
お手間が掛かるのかお教え頂けると幸いです。

よろしくお願い致します。

おはようございます。

>今、御社で何が問題なのか? です。
>如何でしょうか?
私の能力不足で、
何が効率的で何が非効率的なのかも、
わかりません。

今までは申請するのみでして、
必要作業ですので、特に手間を感じる事はありませんでした。

一般的に、皆様がどういった業務に、
お手間が掛かるのかお教え頂けると幸いです。

よろしくお願い致します。

返信

回答一覧
並び順:
表示:
1件〜5件 (全5件)
| 1 |

1. Re: 改善したい部分をお 回答ではありませんが

2009/03/09 18:02

kei8

すごい常連さん

編集

>当方、経理・総務担当外なのですが、
経理・総務の業務改善案を出すように言われまして、
困惑しております。

>Webで各種調査をしていますが、
ASPサービスやパッケージの紹介ばかりで・・・

>経理・総務担当者がただいま急病で休んでおり、
どこがどうなってるかヒアリングすら出来ません。

>現在は別の人員がなんとか、
誤魔化し誤魔化し対応しております。


コメント:
 「Webで各種調査をしていますが、ASPサービスやパッケージの紹介ばかりで・・・」とありますが、もう少し詳しい説明をされた方がよいように思います。ご質問の文章が簡潔に整理されており、しっかりした頭のよい方だと思います。

しかし、
・事業が会社形態か個人事業形態か、

・事業の規模(売上高や資本金等のおおよその額、人数)、

・会社形態であれば会社の種類(株式会社、特例有限会社、合名会社等)・株主構成(いわゆる同族会社(身内の者のみが株主等の会社)かそうでないか)、

・創立年月、

・事業内容(経理・総務に詳しい者は「Webで各種調査をしていますが、ASPサービスやパッケージの紹介ばかりで・・・」との説明で事業内容を十分理解できる人は少ないように思います。得意先等の数)、

・改善とはどのような意味か(もっぱら効率性を目指すのか、あるいは管理体制(社内の不正の防止等)の整備を図るのか、

・経理・総務担当外とありますが今までのご担当は?(現在ご担当の業務内容を踏まえた回答が期待できるかもしれません。)
等々の説明が必要ではないかと思います。

 ご自身の専門分野のことで、専門外の人から何か質問を受けて答える場合を想定されてみてはいかがでしょうか?ご質問の説明はあまりにも情報が不足しているように思われます。


それから、少々気になったので。
「改善したい部分をお教え願います。」ではなく、「改善を考えた方がよい事項をお教え願います。」
「一般的に言う、重いタスクや改善して欲しい点などが、ありましたら、」ではなく、「一般的にいう、重いタスクや改めた方がよい事項などが、ありましたら、」といわれた方がよいように思います。

>当方、経理・総務担当外なのですが、
経理・総務の業務改善案を出すように言われまして、
困惑しております。

>Webで各種調査をしていますが、
ASPサービスやパッケージの紹介ばかりで・・・

>経理・総務担当者がただいま急病で休んでおり、
どこがどうなってるかヒアリングすら出来ません。

>現在は別の人員がなんとか、
誤魔化し誤魔化し対応しております。


コメント:
 「Webで各種調査をしていますが、ASPサービスやパッケージの紹介ばかりで・・・」とありますが、もう少し詳しい説明をされた方がよいように思います。ご質問の文章が簡潔に整理されており、しっかりした頭のよい方だと思います。

しかし、
・事業が会社形態か個人事業形態か、

・事業の規模(売上高や資本金等のおおよその額、人数)、

・会社形態であれば会社の種類(株式会社、特例有限会社、合名会社等)・株主構成(いわゆる同族会社(身内の者のみが株主等の会社)かそうでないか)、

・創立年月、

・事業内容(経理・総務に詳しい者は「Webで各種調査をしていますが、ASPサービスやパッケージの紹介ばかりで・・・」との説明で事業内容を十分理解できる人は少ないように思います。得意先等の数)、

・改善とはどのような意味か(もっぱら効率性を目指すのか、あるいは管理体制(社内の不正の防止等)の整備を図るのか、

・経理・総務担当外とありますが今までのご担当は?(現在ご担当の業務内容を踏まえた回答が期待できるかもしれません。)
等々の説明が必要ではないかと思います。

 ご自身の専門分野のことで、専門外の人から何か質問を受けて答える場合を想定されてみてはいかがでしょうか?ご質問の説明はあまりにも情報が不足しているように思われます。


それから、少々気になったので。
「改善したい部分をお教え願います。」ではなく、「改善を考えた方がよい事項をお教え願います。」
「一般的に言う、重いタスクや改善して欲しい点などが、ありましたら、」ではなく、「一般的にいう、重いタスクや改めた方がよい事項などが、ありましたら、」といわれた方がよいように思います。

返信

2. Re: 改善したい部分をお 回答ではありませんが

2009/03/09 18:33

happysmile

おはつ

編集

ご指摘ありがとうございます。
おっしゃる通りの部分が多々ございました。

追記させて頂きます。

・事業が会社形態か個人事業形態か、
会社形態になります。

・事業の規模(売上高や資本金等のおおよその額、人数)、
売り上げは2億程、資本金は1000万円、20名程です。

・会社形態であれば会社の種類(株式会社、特例有限会社、合名会社等)・株主構成(いわゆる同族会社(身内の者のみが株主等の会社)かそうでないか)、
株式会社になります。株主の構成は全て代表取締役が保持しております。

・創立年月、
創立10年ほどになります。

・事業内容(経理・総務に詳しい者は「Webで各種調査をしていますが、ASPサービスやパッケージの紹介ばかりで・・・」との説明で事業内容を十分理解できる人は少ないように思います。得意先等の数)、
得意先は50社程になります。

・改善とはどのような意味か(もっぱら効率性を目指すのか、あるいは管理体制(社内の不正の防止等)の整備を図るのか、
効率化を目指しております。総務・経理の人数が少ないので、少人数でタスクを減らす事を目指しております。

・経理・総務担当外とありますが今までのご担当は?(現在ご担当の業務内容を踏まえた回答が期待できるかもしれません。)
等々の説明が必要ではないかと思います。
今までは営業を行っておりました。

改善を考えた方がよい事項をお教え願います。
と、させて頂いたのは、
一般的にどういった作業が、
皆様の負担になっているかを、
存じ上げたかったからです。

説明不足がありました。
重ね重ね申し訳ありません。

ご指摘ありがとうございます。
おっしゃる通りの部分が多々ございました。

追記させて頂きます。

・事業が会社形態か個人事業形態か、
会社形態になります。

・事業の規模(売上高や資本金等のおおよその額、人数)、
売り上げは2億程、資本金は1000万円、20名程です。

・会社形態であれば会社の種類(株式会社、特例有限会社、合名会社等)・株主構成(いわゆる同族会社(身内の者のみが株主等の会社)かそうでないか)、
株式会社になります。株主の構成は全て代表取締役が保持しております。

・創立年月、
創立10年ほどになります。

・事業内容(経理・総務に詳しい者は「Webで各種調査をしていますが、ASPサービスやパッケージの紹介ばかりで・・・」との説明で事業内容を十分理解できる人は少ないように思います。得意先等の数)、
得意先は50社程になります。

・改善とはどのような意味か(もっぱら効率性を目指すのか、あるいは管理体制(社内の不正の防止等)の整備を図るのか、
効率化を目指しております。総務・経理の人数が少ないので、少人数でタスクを減らす事を目指しております。

・経理・総務担当外とありますが今までのご担当は?(現在ご担当の業務内容を踏まえた回答が期待できるかもしれません。)
等々の説明が必要ではないかと思います。
今までは営業を行っておりました。

改善を考えた方がよい事項をお教え願います。
と、させて頂いたのは、
一般的にどういった作業が、
皆様の負担になっているかを、
存じ上げたかったからです。

説明不足がありました。
重ね重ね申し訳ありません。

返信

3. Re: 改善したい部分をお 回答ではありませんが

2009/03/10 08:16

らん

さらにすごい常連さん

編集

こんにちは。

私もご質問を一読した際にはkei8さんと同様の疑問が浮かびました(笑)。
>一般的にどういった作業が、
>皆様の負担になっているかを、
>存じ上げたかったからです。

とのことですが、逆にですね、御社で今何か問題になっているものがあれば、それを具体的にお書きになっては如何でしょうか?

確かに畑違いの業務についてどのように質問したら良いのかお困りなのはよく理解できますが・・・。
現状分析・把握をしない限り問題は解決しませんから。

今、御社で何が問題なのか? です。
如何でしょうか?

こんにちは。

私もご質問を一読した際にはkei8さんと同様の疑問が浮かびました(笑)。
>一般的にどういった作業が、
>皆様の負担になっているかを、
>存じ上げたかったからです。

とのことですが、逆にですね、御社で今何か問題になっているものがあれば、それを具体的にお書きになっては如何でしょうか?

確かに畑違いの業務についてどのように質問したら良いのかお困りなのはよく理解できますが・・・。
現状分析・把握をしない限り問題は解決しませんから。

今、御社で何が問題なのか? です。
如何でしょうか?

返信

4. Re: 改善したい部分をお 回答ではありませんが

2009/03/10 10:25

happysmile

おはつ

編集

おはようございます。

>今、御社で何が問題なのか? です。
>如何でしょうか?
私の能力不足で、
何が効率的で何が非効率的なのかも、
わかりません。

今までは申請するのみでして、
必要作業ですので、特に手間を感じる事はありませんでした。

一般的に、皆様がどういった業務に、
お手間が掛かるのかお教え頂けると幸いです。

よろしくお願い致します。

おはようございます。

>今、御社で何が問題なのか? です。
>如何でしょうか?
私の能力不足で、
何が効率的で何が非効率的なのかも、
わかりません。

今までは申請するのみでして、
必要作業ですので、特に手間を感じる事はありませんでした。

一般的に、皆様がどういった業務に、
お手間が掛かるのかお教え頂けると幸いです。

よろしくお願い致します。

返信

5. Re: 改善したい部分をお 回答ではありませんが

2009/03/10 12:15

maikero

すごい常連さん

編集

正直、総務経理といっても業種や個々の会社によってどの作業に手間がかかるかは違うので参考になるか分かりません。

・業種
・会計ソフトを導入しているか
・どこまで自社でしているか
  (社労士・税理士任せになってる部分があるか)

等によっても違うと思いますし、自社の状況を把握するのが先かと思います。

ちなみに、私の十年ちょっとの浅い経理歴では
・手書き帳簿→会計システム→基幹統合システム導入
  仕訳伝票も直接入力できるようになり楽になりました。
  但し、導入前後の混乱はとっっても大変。。。
・請求書の発行、回収時の消込作業
  客先によって締日が違うので月に2,3回50〜100件の
  請求書を発行。送り作業に時間がかかる。
  回収時はシステムで売上明細を1行ごとの消込が面倒。
  経理がせずに営業が消込する支店もあり。 
・発行した請求書を基に、1ヶ月の回収計画表を作成。
  客先ごとに支払日・手形満期日まで記入。
等に時間がかかります。

これを読んで、うちとは事情が違うなと思われましたか?
このように本当に様々なので、まずは問題点を洗い出せば皆様からヒントになるような案が出るかと思います。

正直、総務経理といっても業種や個々の会社によってどの作業に手間がかかるかは違うので参考になるか分かりません。

・業種
・会計ソフトを導入しているか
・どこまで自社でしているか
  (社労士・税理士任せになってる部分があるか)

等によっても違うと思いますし、自社の状況を把握するのが先かと思います。

ちなみに、私の十年ちょっとの浅い経理歴では
・手書き帳簿→会計システム→基幹統合システム導入
  仕訳伝票も直接入力できるようになり楽になりました。
  但し、導入前後の混乱はとっっても大変。。。
・請求書の発行、回収時の消込作業
  客先によって締日が違うので月に2,3回50〜100件の
  請求書を発行。送り作業に時間がかかる。
  回収時はシステムで売上明細を1行ごとの消込が面倒。
  経理がせずに営業が消込する支店もあり。 
・発行した請求書を基に、1ヶ月の回収計画表を作成。
  客先ごとに支払日・手形満期日まで記入。
等に時間がかかります。

これを読んで、うちとは事情が違うなと思われましたか?
このように本当に様々なので、まずは問題点を洗い出せば皆様からヒントになるような案が出るかと思います。

返信

1件〜5件 (全5件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています