はじめまして。いつも拝見させていただいておりましたが、今日より参加させてもらいます。
経理初心者ですが、IT企業にて半年前から経理を担当しています。
さて、この業界では仕入というものがあまり存在しませんが、今回あるサービスを提供することになりまして、代理店を募集しています。この料金形態が
金額は変更してあります。
初回 100万円(代理店がユーザより取得し代理店より振込)
毎月 5万円
代理店へは20%還元
つまり、100入金してもらったら20を返し、5万から1万を返すという仕組みをとっています。前年度までは100と5は売上げで20%の還元金を販売促進費として計上してきたのですが、今になって原価として売上げと結びつけることによって節税できないかという考えにたどり着きました。
この考え方はおかしいのでしょうか?またそうする場合に契約書など結び付けている証明も必要になりますでしょうか?ご教授願います。
いろいろ足りない事と思いますが、なにぶん初心者ですのでご容赦下さい。
はじめまして。いつも拝見させていただいておりましたが、今日より参加させてもらいます。
経理初心者ですが、IT企業にて半年前から経理を担当しています。
さて、この業界では仕入というものがあまり存在しませんが、今回あるサービスを提供することになりまして、代理店を募集しています。この料金形態が
金額は変更してあります。
初回 100万円(代理店がユーザより取得し代理店より振込)
毎月 5万円
代理店へは20%還元
つまり、100入金してもらったら20を返し、5万から1万を返すという仕組みをとっています。前年度までは100と5は売上げで20%の還元金を販売促進費として計上してきたのですが、今になって原価として売上げと結びつけることによって節税できないかという考えにたどり着きました。
この考え方はおかしいのでしょうか?またそうする場合に契約書など結び付けている証明も必要になりますでしょうか?ご教授願います。
いろいろ足りない事と思いますが、なにぶん初心者ですのでご容赦下さい。