半年前に個人事業で小さな出版社を立ち上げました。
それに伴い、経理も自身でおこなっているのですが、
出版業は、製造業に区分されるとのことで悪戦苦闘しております。
書籍の制作時→完成時→販売時→期末時、
それぞれ必要な仕訳が以下のような形で正しいのか不安です。
よろしければご教授いただけないでしょうか。
1. 制作時)編集、印刷などにかかる諸経費、人件費/現金など
2. 完成時)商品/編集、印刷などにかかる諸経費、人件費
3. 販売時)現金など/売上 と 売上原価/商品
4. 期末時)製品/期末棚卸高
書籍流通の際の委託販売など細かい部分は
わかりやすく説明するためにとりあえず省いています。
よろしくお願いいたします。
半年前に個人事業で小さな出版社を立ち上げました。
それに伴い、経理も自身でおこなっているのですが、
出版業は、製造業に区分されるとのことで悪戦苦闘しております。
書籍の制作時→完成時→販売時→期末時、
それぞれ必要な仕訳が以下のような形で正しいのか不安です。
よろしければご教授いただけないでしょうか。
1. 制作時)編集、印刷などにかかる諸経費、人件費/現金など
2. 完成時)商品/編集、印刷などにかかる諸経費、人件費
3. 販売時)現金など/売上 と 売上原価/商品
4. 期末時)製品/期末棚卸高
書籍流通の際の委託販売など細かい部分は
わかりやすく説明するためにとりあえず省いています。
よろしくお願いいたします。