こんにちは。いつも参考にさせて頂いております。
今回は売上入金処理について質問がございます。
どなたかお力を貸して下さい。
弊社はネットで商品を販売している会社なのですが、カード払いを選択されたお客様に対しては、カードがカード会社のシステム上で承認されたら商品を発送し、発送日に売上として計上します。
(ミスの内容)
あるお客様がカードで商品を購入し、カードの支払をコンビニで行ったようなのですが、お客様から入金の事実がないのに、コンビニの店員が操作を誤り「入金済み」として、カード会社にデータを送ってしまったらしいのです。すぐにコンビニからカード会社へ連絡が入り、弊社はこの件を知ることができました。カード会社にも入金はないのですが、入金明細上ではこのミス分も載ってきてしまっています。
上記のようなミスが発生したので、修正された明細が送られてきたのですが、修正前と後で売上金額に変動がないのです。変動があったところは、その間違っていた分が調整金としてマイナス計上(相殺)されていたことと、それに伴う実質入金金額(決済手数料など差し引かれた残金)のみでした。のちに弊社担当者から「差し引かれる手数料と相殺するから」と言われました。しかし、元となる入金金額に変動がない(=ミス分は含まれている)と、売上計上はされていないのに、(明細上は)入金だけはされているという状態で、その分浮いているのです。
*修正前
10,000 入金金額合計
1,685 手数料
315 振込料
8,000 実質入金金額
↓
*修正後
10,000 入金金額合計
1,685 手数料
1,000 調整金
315 振込料
7,000 実質入金金額
販売ソフトの入金伝票では、修正後の内訳を入力し、入金金額合計の数字と合致するようにしています。売掛金管理も行っているのですが、1売上に対する入金をチェックしておりまして、その際にもミス分だけは合致しない(売上計上はされていないのに、(明細上は)入金だけはされているという状態で、その分浮いている)のです。
明細が間違っているのか、私の考えが間違っているのか分かりません。
どうしたら良いのでしょうか。。。
ご教授願います。
こんにちは。いつも参考にさせて頂いております。
今回は売上入金処理について質問がございます。
どなたかお力を貸して下さい。
弊社はネットで商品を販売している会社なのですが、カード払いを選択されたお客様に対しては、カードがカード会社のシステム上で承認されたら商品を発送し、発送日に売上として計上します。
(ミスの内容)
あるお客様がカードで商品を購入し、カードの支払をコンビニで行ったようなのですが、お客様から入金の事実がないのに、コンビニの店員が操作を誤り「入金済み」として、カード会社にデータを送ってしまったらしいのです。すぐにコンビニからカード会社へ連絡が入り、弊社はこの件を知ることができました。カード会社にも入金はないのですが、入金明細上ではこのミス分も載ってきてしまっています。
上記のようなミスが発生したので、修正された明細が送られてきたのですが、修正前と後で売上金額に変動がないのです。変動があったところは、その間違っていた分が調整金としてマイナス計上(相殺)されていたことと、それに伴う実質入金金額(決済手数料など差し引かれた残金)のみでした。のちに弊社担当者から「差し引かれる手数料と相殺するから」と言われました。しかし、元となる入金金額に変動がない(=ミス分は含まれている)と、売上計上はされていないのに、(明細上は)入金だけはされているという状態で、その分浮いているのです。
*修正前
10,000 入金金額合計
1,685 手数料
315 振込料
8,000 実質入金金額
↓
*修正後
10,000 入金金額合計
1,685 手数料
1,000 調整金
315 振込料
7,000 実質入金金額
販売ソフトの入金伝票では、修正後の内訳を入力し、入金金額合計の数字と合致するようにしています。売掛金管理も行っているのですが、1売上に対する入金をチェックしておりまして、その際にもミス分だけは合致しない(売上計上はされていないのに、(明細上は)入金だけはされているという状態で、その分浮いている)のです。
明細が間違っているのか、私の考えが間違っているのか分かりません。
どうしたら良いのでしょうか。。。
ご教授願います。