お世話になっております。
個人事業、複式帳簿・青色申告を行っております。
8月末で弊店は廃業いたしまして、
その後の預金と現金の処理についてお尋ね致します。
現金に関しましては、
全てを、生活費に廻したいと思いますので、
事業主貸 ○円 現金 ○円
上記の仕訳でいいと思います。
問題は、預金についてです。
元々、個人で使っていた口座を事業用に廻して
使っていましたので、事業名義ではなく、個人名義です。
どの銀行にも、預金が少しだけ残っていますが、
預金を下ろさず、そのままの状態で口座ごと事業用から、
個人用に戻したいと考えています。
その様な場合、どの様に記帳を行えば宜しいのでしょうか?
上記で分かり辛い部分が多々あるかと思いますが、
宜しくお願い致します。
お世話になっております。
個人事業、複式帳簿・青色申告を行っております。
8月末で弊店は廃業いたしまして、
その後の預金と現金の処理についてお尋ね致します。
現金に関しましては、
全てを、生活費に廻したいと思いますので、
事業主貸 ○円 現金 ○円
上記の仕訳でいいと思います。
問題は、預金についてです。
元々、個人で使っていた口座を事業用に廻して
使っていましたので、事業名義ではなく、個人名義です。
どの銀行にも、預金が少しだけ残っていますが、
預金を下ろさず、そのままの状態で口座ごと事業用から、
個人用に戻したいと考えています。
その様な場合、どの様に記帳を行えば宜しいのでしょうか?
上記で分かり辛い部分が多々あるかと思いますが、
宜しくお願い致します。