•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

電話応対(会議中)

質問 回答受付中

電話応対(会議中)

2008/05/12 10:28

ななほし

常連さん

回答数:6

編集

おはようございます。

みなさんの意見を聞かせて下さい。
電話応対の際、お客様から社内の会議中の方への電話があった場合、
「会議中ですので・・・」というのは失礼なんでしょうか?

今日初めて部長に言われました。
部長も何かのサイトを見ての受け売りですが・・・。
そのサイトをここに表示していいものか迷ったので載せませんが・・・。

ちなみにそのサイトでは、会議中ではなく、来客中と伝えましょう!と書いてあります。

会議中というのはあくまで弊社側の都合であり、お客様には関係ないことなので、
来客中と伝えることによってお客様を大事にしている、という印象を与えられる?らしいです。

「会議中です・・・」と伝えて10何年やってきた私には、目からうろこのような、そうでないような・・・。

電話応対を主にする女性に回覧しなくてはいけないのですが、
そこまでしないといけないのか、私自身が納得できてなくて。
(:_;)

みなさんの意見聞かせて下さい。

おはようございます。

みなさんの意見を聞かせて下さい。
電話応対の際、お客様から社内の会議中の方への電話があった場合、
「会議中ですので・・・」というのは失礼なんでしょうか?

今日初めて部長に言われました。
部長も何かのサイトを見ての受け売りですが・・・。
そのサイトをここに表示していいものか迷ったので載せませんが・・・。

ちなみにそのサイトでは、会議中ではなく、来客中と伝えましょう!と書いてあります。

会議中というのはあくまで弊社側の都合であり、お客様には関係ないことなので、
来客中と伝えることによってお客様を大事にしている、という印象を与えられる?らしいです。

「会議中です・・・」と伝えて10何年やってきた私には、目からうろこのような、そうでないような・・・。

電話応対を主にする女性に回覧しなくてはいけないのですが、
そこまでしないといけないのか、私自身が納得できてなくて。
(:_;)

みなさんの意見聞かせて下さい。

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜6件 (全6件)
| 1 |

1. Re: 電話応対(会議中)

2008/05/12 11:11

maomao

常連さん

編集

うちもまさしく上記にかかれている理由から「来客中」と言っています。うちはごく一部の内勤を除くとほかは皆、営業マンですので、まあとくにそういうあたりに気を使ってのことみたいです。
過去に務めた会社では普通に「会議中」も使っていましたよ。

うちもまさしく上記にかかれている理由から「来客中」と言っています。うちはごく一部の内勤を除くとほかは皆、営業マンですので、まあとくにそういうあたりに気を使ってのことみたいです。
過去に務めた会社では普通に「会議中」も使っていましたよ。

返信

2. Re: 電話応対(会議中)

2008/05/12 12:25

maikero

すごい常連さん

編集

会議も「来客中」でいいんですね?!私も少し目からうろこです(笑)

会議中のとき、携帯かけても出ないからと会社に電話を頂く時もありますが
うちの場合、強引な客先が多いので「会議中」と言うと「ちょって出てきて」と言われる事も…
「来客中」だと流石に言われませんがすぐ終わると思われることも多いので始まったばかりとか長引きそうだと言えません。まだかまだか攻撃されるので(汗)
社外の人との会議でも、会議なら抜けられると思われるんですよね。。
嘘はいけませんが「よそで会議」も使ってしまいます。
でもだから「会議中」を使わない方がいいのかもしれませんね。うちのように客先がすごくせっかちでなければ。。

会議も「来客中」でいいんですね?!私も少し目からうろこです(笑)

会議中のとき、携帯かけても出ないからと会社に電話を頂く時もありますが
うちの場合、強引な客先が多いので「会議中」と言うと「ちょって出てきて」と言われる事も…
「来客中」だと流石に言われませんがすぐ終わると思われることも多いので始まったばかりとか長引きそうだと言えません。まだかまだか攻撃されるので(汗)
社外の人との会議でも、会議なら抜けられると思われるんですよね。。
嘘はいけませんが「よそで会議」も使ってしまいます。
でもだから「会議中」を使わない方がいいのかもしれませんね。うちのように客先がすごくせっかちでなければ。。

返信

3. Re: 電話応対(会議中)

2008/05/12 14:24

おはつ

編集

 失礼します。

(1)まず理由(いいぐさ)を決める前に、先方の方の地位、用件の中身(わかるのであれば)等々から判断し、当社として、会議中の人をあえて電話口に出すべきか否かを決めるのが先決ではないでしょうか。例えば、社長に他社の社長から電話があっても「・・中ですので」でよいのでしょうか。
(2)仮に、出せない(後回しでもよかろう)、と判断した場合、やはり「会議中」というのは、私的(ワタクシテキ)にはムッときますねぇ。こんなものは"嘘も方便"大いに結構じゃないでしょうか。
(3)それより大切なのは、「あとでこちらから電話させましょうか」と問うのが礼儀ではないのでしょうか(秘書技能検定合格者でありませんので自信ありませんが)。特に、社長から社長へ(あるいは部長等へ)の場合、「今おりません。」としか返答のない会社とは、まともにお付き合いする気になれませんねぇ。いやしくも社の代表者からの"申し入れ"ですぞ!。

最後はやや感情的になりましたが、以上"一私見"でした。

(追記)「今いない」とだけ答えておいて、後で相手方から「電話があったそうで・・」などと、かかってくることがママあります。
先方としては、少しは親切にしてやった、という気分かも知れませんが、当方としては、「まぁ憶えていて気が向いたら取り次いでやろう」という責任逃れ的な行動様式が透けて見え、却って不愉快になりますなぁ。

 失礼します。

(1)まず理由(いいぐさ)を決める前に、先方の方の地位、用件の中身(わかるのであれば)等々から判断し、当社として、会議中の人をあえて電話口に出すべきか否かを決めるのが先決ではないでしょうか。例えば、社長に他社の社長から電話があっても「・・中ですので」でよいのでしょうか。
(2)仮に、出せない(後回しでもよかろう)、と判断した場合、やはり「会議中」というのは、私的(ワタクシテキ)にはムッときますねぇ。こんなものは"嘘も方便"大いに結構じゃないでしょうか。
(3)それより大切なのは、「あとでこちらから電話させましょうか」と問うのが礼儀ではないのでしょうか(秘書技能検定合格者でありませんので自信ありませんが)。特に、社長から社長へ(あるいは部長等へ)の場合、「今おりません。」としか返答のない会社とは、まともにお付き合いする気になれませんねぇ。いやしくも社の代表者からの"申し入れ"ですぞ!。

最後はやや感情的になりましたが、以上"一私見"でした。

(追記)「今いない」とだけ答えておいて、後で相手方から「電話があったそうで・・」などと、かかってくることがママあります。
先方としては、少しは親切にしてやった、という気分かも知れませんが、当方としては、「まぁ憶えていて気が向いたら取り次いでやろう」という責任逃れ的な行動様式が透けて見え、却って不愉快になりますなぁ。

返信

4. Re: 電話応対(会議中)

2008/05/12 14:32

ななほし

常連さん

編集

maomaoさん、maikeroさん、adamayjさん
ありがとうございます。

嘘も方便 というご意見もあり、
会議中です ときっぱり言い放つだけではよくないかな
と思いました。

「会議中だからつながないわよ!」って考えでは決してないのですが、
(実際、「終わり次第連絡させていただきます」と申し出てます)
相手からしてみると
会議中と言われたら「あ〜待つしかないのか」って思ってしまうかもしれないですね。

理由がどうあれ、お客様には早急に丁寧に対応することが大切ですし・・・。
実際は来客中ではないけど、とりあえず、この方針で対応してみようと思います。
お忙しいなか、いろいろなご意見ありがとうございました。

maomaoさん、maikeroさん、adamayjさん
ありがとうございます。

嘘も方便 というご意見もあり、
会議中です ときっぱり言い放つだけではよくないかな
と思いました。

「会議中だからつながないわよ!」って考えでは決してないのですが、
(実際、「終わり次第連絡させていただきます」と申し出てます)
相手からしてみると
会議中と言われたら「あ〜待つしかないのか」って思ってしまうかもしれないですね。

理由がどうあれ、お客様には早急に丁寧に対応することが大切ですし・・・。
実際は来客中ではないけど、とりあえず、この方針で対応してみようと思います。
お忙しいなか、いろいろなご意見ありがとうございました。

返信

5. Re: 電話応対(会議中)

2008/05/12 15:25

maikero

すごい常連さん

編集

終わったのにすみません。
誤解を与えてはいけないので補足です。

もちろん、会議でも来客でも外出でも
「折返し致します」が基本です。
ただ私の場合、どうして携帯に出ないのかの回答も含めなければいけないので先述のような事になってしまいます。
もちろん相手の重要度とか緊急度も呼び出すか他の人で対応できるか判断は必要です。

クレーム抱えたまま会議に入る営業もいますので
会議に入る前に「○○から電話あったら呼んで」と言われたり、逆にこちらが呼んで欲しい人がないか聞いたりもします。

「会議」だと社内的な感じがするからいい気がしない方もいらっしゃるでしょうね。

十ウン年前に秘書2級は取りましたが秘書ではないし現場は勉強したことがあまり通用しないしですっかり忘れてしまいました(汗)

終わったのにすみません。
誤解を与えてはいけないので補足です。

もちろん、会議でも来客でも外出でも
「折返し致します」が基本です。
ただ私の場合、どうして携帯に出ないのかの回答も含めなければいけないので先述のような事になってしまいます。
もちろん相手の重要度とか緊急度も呼び出すか他の人で対応できるか判断は必要です。

クレーム抱えたまま会議に入る営業もいますので
会議に入る前に「○○から電話あったら呼んで」と言われたり、逆にこちらが呼んで欲しい人がないか聞いたりもします。

「会議」だと社内的な感じがするからいい気がしない方もいらっしゃるでしょうね。

十ウン年前に秘書2級は取りましたが秘書ではないし現場は勉強したことがあまり通用しないしですっかり忘れてしまいました(汗)

返信

6. Re: 電話応対(会議中)

2008/05/12 15:48

編集

こんちわー。

私の場合は、会議中を使っています。
で実際は、
「○○は、あいにく会議中なのですが、お急ぎでしたらお取り次ぎいたしますがいかがでしょうか?」
としてます。

で急ぎの時は会議室へつなぎます。
急ぎなので(笑)。

後回しにする時は、こちらから掛けると返事してます。

こんちわー。

私の場合は、会議中を使っています。
で実際は、
「○○は、あいにく会議中なのですが、お急ぎでしたらお取り次ぎいたしますがいかがでしょうか?」
としてます。

で急ぎの時は会議室へつなぎます。
急ぎなので(笑)。

後回しにする時は、こちらから掛けると返事してます。

返信

1件〜6件 (全6件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています