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出金伝票の取り扱いかたと、領収書の整理ついて

質問 回答受付中

出金伝票の取り扱いかたと、領収書の整理ついて

2008/04/28 18:47

mokosan

おはつ

回答数:5

編集

はじめまして。

 登記したての小さい会社なんですが、初めて経理の仕事を
 やることになり、わからないことだらけで困っています。
 色々教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

 まず、出金伝票の扱い方についてです。
 旅費交通費や、レシート、領収書を紛失したものについては
 出品伝票で処理する形でよろしいのでしょうか?
 
 また、領収書の整理の仕方についてです。

 A4の用紙に項目ごとに領収書を貼り付ける場合、出金伝票も
 あわせて、貼り付けてもいいのでしょうか?

 それとも、出金伝票は別に用紙に分けて貼付を行った方が
 いいのでしょうか?

 よろしくお願いします。
 

はじめまして。

 登記したての小さい会社なんですが、初めて経理の仕事を
 やることになり、わからないことだらけで困っています。
 色々教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

 まず、出金伝票の扱い方についてです。
 旅費交通費や、レシート、領収書を紛失したものについては
 出品伝票で処理する形でよろしいのでしょうか?
 
 また、領収書の整理の仕方についてです。

 A4の用紙に項目ごとに領収書を貼り付ける場合、出金伝票も
 あわせて、貼り付けてもいいのでしょうか?

 それとも、出金伝票は別に用紙に分けて貼付を行った方が
 いいのでしょうか?

 よろしくお願いします。
 

この質問に回答
回答

Re: 出金伝票の取り扱いかたと、領収書の整理ついて

2008/04/30 09:51

mokosan

おはつ

編集

ZELDAさん、ありがとうございました。

初めての経理の仕事で、解らない事だらけで。勉強になりました。
ありがとうございます。

ZELDAさん、ありがとうございました。

初めての経理の仕事で、解らない事だらけで。勉強になりました。
ありがとうございます。

返信

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1. Re: 出金伝票の取り扱いかたと、領収書の整理ついて

2008/04/29 00:08

ZELDA

神の領域

編集

>旅費交通費や、レシート、領収書を紛失したものについては
>出品伝票で処理する形でよろしいのでしょうか?

現金で支払をしたもの全てを出金伝票で処理します。
領収書を紛失したものについては、購入した店名や品名などの出金の内容が分かる明細書を作成したのち、出金伝票で処理します。


>A4の用紙に項目ごとに領収書を貼り付ける場合、出金伝票も
>あわせて、貼り付けてもいいのでしょうか?

通常、領収書は領収書だけでまとめて貼り付け、出金伝票は貼り付けません。
伝票は伝票だけで綴ります。(用紙に貼り付けるとかさばる為、紐や専用ファイルでまとめる事が多いと思います。)

>旅費交通費や、レシート、領収書を紛失したものについては
>出品伝票で処理する形でよろしいのでしょうか?

現金で支払をしたもの全てを出金伝票で処理します。
領収書を紛失したものについては、購入した店名や品名などの出金の内容が分かる明細書を作成したのち、出金伝票で処理します。


>A4の用紙に項目ごとに領収書を貼り付ける場合、出金伝票も
>あわせて、貼り付けてもいいのでしょうか?

通常、領収書領収書だけでまとめて貼り付け、出金伝票は貼り付けません。
伝票は伝票だけで綴ります。(用紙に貼り付けるとかさばる為、紐や専用ファイルでまとめる事が多いと思います。)

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2. Re: 出金伝票の取り扱いかたと、領収書の整理ついて

2008/04/29 13:14

りょうりょ

ちょい参加

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横からすみません。
当方10人以下の小さな会社です。始めた頃は伝票の数も少なかったのもあり、出金伝票に領収書をつけてそのままファイルしていました。そのままずっときてしまいましたが、これって間違い?でしょうか?今からでも別にしたほうがいいでしょうか?

横からすみません。
当方10人以下の小さな会社です。始めた頃は伝票の数も少なかったのもあり、出金伝票に領収書をつけてそのままファイルしていました。そのままずっときてしまいましたが、これって間違い?でしょうか?今からでも別にしたほうがいいでしょうか?

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3. Re: 出金伝票の取り扱いかたと、領収書の整理ついて

2008/04/29 17:53

ZELDA

神の領域

編集

伝票に領収書を貼り付けたら絶対間違っているという訳ではなく、一般的な意見となりますが、出金・入金・振替などの各伝票は仕訳帳を兼ねる場合もあり、別々に保管する事が多いと思います。(仕訳帳に領収書を貼ったりしませんので。)
実際問題、小さな伝票に大きな領収書を貼り付けたりすると管理がし難いですから、別々の方が管理しやすいですね。

既に会社の管理方法が決まっている場合は、その会社の方法に合わせて管理していく事になると思います。

伝票に領収書を貼り付けたら絶対間違っているという訳ではなく、一般的な意見となりますが、出金・入金・振替などの各伝票は仕訳帳を兼ねる場合もあり、別々に保管する事が多いと思います。(仕訳帳に領収書を貼ったりしませんので。)
実際問題、小さな伝票に大きな領収書を貼り付けたりすると管理がし難いですから、別々の方が管理しやすいですね。

既に会社の管理方法が決まっている場合は、その会社の方法に合わせて管理していく事になると思います。

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4. Re: 出金伝票の取り扱いかたと、領収書の整理ついて

2008/04/30 09:33

りょうりょ

ちょい参加

編集

ZELDAさん、ありがとうございました。細かいことをほとんどしらないままにやっていたので、うちの会社の伝票にはみんな領収書や納品書、請求書がついています。もうこの方法でやってしまって10年も経ってしまったら、この管理方法でやっていくしかないですね。いろいろと勉強になりました。

ZELDAさん、ありがとうございました。細かいことをほとんどしらないままにやっていたので、うちの会社の伝票にはみんな領収書や納品書、請求書がついています。もうこの方法でやってしまって10年も経ってしまったら、この管理方法でやっていくしかないですね。いろいろと勉強になりました。

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5. Re: 出金伝票の取り扱いかたと、領収書の整理ついて

2008/04/30 09:51

mokosan

おはつ

編集

ZELDAさん、ありがとうございました。

初めての経理の仕事で、解らない事だらけで。勉強になりました。
ありがとうございます。

ZELDAさん、ありがとうございました。

初めての経理の仕事で、解らない事だらけで。勉強になりました。
ありがとうございます。

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