•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

個人事業での通帳の処理について

質問 回答受付中

個人事業での通帳の処理について

2008/04/25 13:42

miura7

おはつ

回答数:2

編集

皆様のご意見をお聞きいたしたく、書き込ませていただきます。
よろしくお願いいたします。

私は、4月から父の会社(個人事業:建設)で事務としてかかわることとなりました。
今までは帳簿などをつけておらず…今年分から記帳などつけることになったのです。

私は事務経験があり、記帳など経理に関することは大まかなことは理解出来ているつもりでおります。


お聞きしたいことというのが、預金通帳についてです。
まず、会社用の通帳が1冊。
こちらの処理は大丈夫なのですが、、、
私用と会社用を一緒にしている通帳が2冊あります。
(仮にA通帳、B通帳とします)
それぞれ、銀行が異なります。

A通帳では、長期借入金が引落されているのですが
冬場の仕事のない間、父が副業をしていまして
その給与が振り込まれています。

B通帳では、自動車保険が引き落としされているのですが
その他、私的な借入金返済分や生命保険なども引き落とされています。

このような場合、会社用の通帳だけ帳簿管理をし
A,B通帳に関しては、会社に関係のある項目だけ現金で支払ったような処理をしてもいいものでしょうか…。
でも、そうなると領収書などはないので…ダメですよね…。

そうなると、やはり3冊の通帳を帳簿上で管理しないといけないということになりますか?

もし、そうであれば…
A通帳の給料に関しては、「雑収入」で処理するということでいいのでしょうか?

B通帳の、会社に関係のない部分については、すべて「店主貸」での処理ということになるのでしょうか?


なるべく早いうちに、A,B通帳の会社関係のものは
会社用の通帳口座にまとめようと考えております。

でも、すでに今年度分としてA,B通帳に記載されてしまっているので…こちらの2冊の通帳も必要書類?(証拠書類?)の役割をもっているということですよね?


意味のわからない内容となっていて、すみません・・・。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

皆様のご意見をお聞きいたしたく、書き込ませていただきます。
よろしくお願いいたします。

私は、4月から父の会社(個人事業:建設)で事務としてかかわることとなりました。
今までは帳簿などをつけておらず…今年分から記帳などつけることになったのです。

私は事務経験があり、記帳など経理に関することは大まかなことは理解出来ているつもりでおります。


お聞きしたいことというのが、預金通帳についてです。
まず、会社用の通帳が1冊。
こちらの処理は大丈夫なのですが、、、
私用と会社用を一緒にしている通帳が2冊あります。
(仮にA通帳、B通帳とします)
それぞれ、銀行が異なります。

A通帳では、長期借入金が引落されているのですが
冬場の仕事のない間、父が副業をしていまして
その給与が振り込まれています。

B通帳では、自動車保険が引き落としされているのですが
その他、私的な借入金返済分や生命保険なども引き落とされています。

このような場合、会社用の通帳だけ帳簿管理をし
A,B通帳に関しては、会社に関係のある項目だけ現金で支払ったような処理をしてもいいものでしょうか…。
でも、そうなると領収書などはないので…ダメですよね…。

そうなると、やはり3冊の通帳を帳簿上で管理しないといけないということになりますか?

もし、そうであれば…
A通帳の給料に関しては、「雑収入」で処理するということでいいのでしょうか?

B通帳の、会社に関係のない部分については、すべて「店主貸」での処理ということになるのでしょうか?


なるべく早いうちに、A,B通帳の会社関係のものは
会社用の通帳口座にまとめようと考えております。

でも、すでに今年度分としてA,B通帳に記載されてしまっているので…こちらの2冊の通帳も必要書類?(証拠書類?)の役割をもっているということですよね?


意味のわからない内容となっていて、すみません・・・。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

この質問に回答
回答

ありがとうございます!

2008/04/25 14:39

miura7

おはつ

編集

ZELDAさん、早速のご回答ありがとうございます!
先日は、その他なんでも〜のほうでもお世話になりました!

今回も、とてもわかりやすくて感謝しております。
本当に助かりました!
ありがとうございます!

ZELDAさん、早速のご回答ありがとうございます!
先日は、その他なんでも〜のほうでもお世話になりました!

今回も、とてもわかりやすくて感謝しております。
本当に助かりました!
ありがとうございます!

返信

回答一覧
並び順:
表示:
1件〜2件 (全2件)
| 1 |

1. Re: 個人事業での通帳の処理について

2008/04/25 14:30

ZELDA

神の領域

編集

3つの通帳にそれぞれ事業に関連する支払や入金があれば全てを帳簿上で管理するのが望ましいと思います。

但し、A通帳の長期借入金が事業に関係ない借入金であれば、事業用の口座として扱う必要はないでしょう。(事業に関する借入金であれば必要アリ)

また、給与に関しては雑収入として扱うのではなく給与として扱い、源泉徴収票も必要になります。
具体的な仕訳としては、事業に関係ない入金ですから「事業主(店主)借」での処理となります。

B通帳については、会社に関係のない部分はすべて「店主貸」での処理になります。

3つの通帳にそれぞれ事業に関連する支払や入金があれば全てを帳簿上で管理するのが望ましいと思います。

但し、A通帳の長期借入金が事業に関係ない借入金であれば、事業用の口座として扱う必要はないでしょう。(事業に関する借入金であれば必要アリ)

また、給与に関しては雑収入として扱うのではなく給与として扱い、源泉徴収票も必要になります。
具体的な仕訳としては、事業に関係ない入金ですから「事業主(店主)借」での処理となります。

B通帳については、会社に関係のない部分はすべて「店主貸」での処理になります。

返信

2. ありがとうございます!

2008/04/25 14:39

miura7

おはつ

編集

ZELDAさん、早速のご回答ありがとうございます!
先日は、その他なんでも〜のほうでもお世話になりました!

今回も、とてもわかりやすくて感謝しております。
本当に助かりました!
ありがとうございます!

ZELDAさん、早速のご回答ありがとうございます!
先日は、その他なんでも〜のほうでもお世話になりました!

今回も、とてもわかりやすくて感謝しております。
本当に助かりました!
ありがとうございます!

返信

1件〜2件 (全2件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています