•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

取引先の社名が変わった場合

質問 回答受付中

取引先の社名が変わった場合

2008/04/18 10:48

ゆ-

さらにすごい常連さん

回答数:7

編集

20日締めの取引先の社名が4/21から変わるとの連絡がありました。

3/21〜4/20の請求書は新しい社名で発行してよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

20日締めの取引先の社名が4/21から変わるとの連絡がありました。

3/21〜4/20の請求書は新しい社名で発行してよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜7件 (全7件)
| 1 |

1. Re: 取引先の社名が変わった場合

2008/04/18 11:38

編集

こんにち(笑)。

>3/21〜4/20の請求書は新しい社名で発行してよいのでしょうか?

うーん、旧名称の方が適当と思われますが、相手方に確認した方がベターでしょう。

名称変更といっても、法人自体は変わりません。
婚姻による氏の変更と同じ感覚ですよね。

こんにち(笑)。

>3/21〜4/20の請求書は新しい社名で発行してよいのでしょうか?

うーん、旧名称の方が適当と思われますが、相手方に確認した方がベターでしょう。

名称変更といっても、法人自体は変わりません。
婚姻による氏の変更と同じ感覚ですよね。

返信

2. Re: 取引先の社名が変わった場合

2008/04/18 12:03

DISKY

すごい常連さん

編集

4/21から新しい社名になるのでしたら、4/20までは旧社名の法人ですよね。その会社に対して新社名で請求するのはちょっと違和感を感じます。
先方さんに確認されるのがベストですけどね(^^;

4/21から新しい社名になるのでしたら、4/20までは旧社名の法人ですよね。その会社に対して新社名で請求するのはちょっと違和感を感じます。
先方さんに確認されるのがベストですけどね(^^;

返信

3. Re: 取引先の社名が変わった場合

2008/04/18 12:47

ゆ-

さらにすごい常連さん

編集

copapa様、DISKY様

アドバイスありがとうございます!
先方に確認してみますね!

copapa様、DISKY様

アドバイスありがとうございます!
先方に確認してみますね!

返信

4. Re: 取引先の社名が変わった場合

2008/04/18 13:06

yukim729

さらにすごい常連さん

編集

請求書の宛名などは、まあどっちでもいい話で、ついでがあれば先方の意向を聞けばいいとは思います。
ただ厳密には発行時の名称を使用すべきで、請求にかかる期間は関係ありません。
たとえば移行後に去年の売上漏れが見つかったとき、旧社名で請求するって言うのはいかにも不自然ですよね。
「○○さま」と呼びかける名前は、あくまでも呼びかける時点での名前であって、話の内容が昔の事だからと言って昔の名前で呼んだりは、酒場の外ではしないものです。

請求書の宛名などは、まあどっちでもいい話で、ついでがあれば先方の意向を聞けばいいとは思います。
ただ厳密には発行時の名称を使用すべきで、請求にかかる期間は関係ありません。
たとえば移行後に去年の売上漏れが見つかったとき、旧社名で請求するって言うのはいかにも不自然ですよね。
「○○さま」と呼びかける名前は、あくまでも呼びかける時点での名前であって、話の内容が昔の事だからと言って昔の名前で呼んだりは、酒場の外ではしないものです。

返信

5. Re: 取引先の社名が変わった場合

2008/04/21 07:59

PTA

すごい常連さん

編集

同感です。
請求書が相手に届くときには、新社名になっています。
郵便物のあて名に限らず、新社名に変更後に旧社名で呼ぶことは、かえって失礼だと思います。

同感です。
請求書が相手に届くときには、新社名になっています。
郵便物のあて名に限らず、新社名に変更後に旧社名で呼ぶことは、かえって失礼だと思います。

返信

6. Re: 取引先の社名が変わった場合

2008/04/21 10:06

ゆ-

さらにすごい常連さん

編集

Yukimさん、PTAさん、ありがとうございます。

お二人のご回答を頂き、私も、
請求書→支払ってもらうわけなので、支払者は間違いなく新社名なので、新社名の方が自然のように感じてます。。。領収証も新社名でないとおかしいでしょうし。

が・・・先方さんに確認したら、「旧社名で」(20日までは旧社名であり、それまでの請求書だから)ということでした。

ので、今回は先方に合わせて旧社名で請求書を起こ巣ことにしました。


ありがとうございました。 :-)

Yukimさん、PTAさん、ありがとうございます。

お二人のご回答を頂き、私も、
請求書→支払ってもらうわけなので、支払者は間違いなく新社名なので、新社名の方が自然のように感じてます。。。領収証も新社名でないとおかしいでしょうし。

が・・・先方さんに確認したら、「旧社名で」(20日までは旧社名であり、それまでの請求書だから)ということでした。

ので、今回は先方に合わせて旧社名で請求書を起こ巣ことにしました。


ありがとうございました。 :-)

返信

7. Re: 取引先の社名が変わった場合

2008/04/22 08:01

PTA

すごい常連さん

編集

そうですか、失礼しました。
先方がそう言われるならば、それが正解ですね。

小生の経験では、社名変更については、企業としての力の入れ方は並々ならぬものがあり、変更日には、看板、名刺、封筒など一気に更新、新体制でスタート!という会社ばかりでしたので、そう思い込んでいました。
中には、仕方なく社名を変えるところや、他にもたいして思い入れのない会社さんもあるのでしょうね。
また、社名変更したら過去の契約書、特許関係などの書類を再作成するのにウン千万、ウン億円かかるとかで、登記上の社名変更まではしない企業もありますから・・・
認識を新たにしました。勉強になりました。

そうですか、失礼しました。
先方がそう言われるならば、それが正解ですね。

小生の経験では、社名変更については、企業としての力の入れ方は並々ならぬものがあり、変更日には、看板、名刺、封筒など一気に更新、新体制でスタート!という会社ばかりでしたので、そう思い込んでいました。
中には、仕方なく社名を変えるところや、他にもたいして思い入れのない会社さんもあるのでしょうね。
また、社名変更したら過去の契約書、特許関係などの書類を再作成するのにウン千万、ウン億円かかるとかで、登記上の社名変更まではしない企業もありますから・・・
認識を新たにしました。勉強になりました。

返信

1件〜7件 (全7件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています