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前受けの仕事の経費について

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前受けの仕事の経費について

2008/04/14 21:16

poohsa

積極参加

回答数:1

編集

経理の仕分について教えてください。

ある仕事を請け、前受金として契約金額の半額を受け取りました。
この仕事は決算をまたいでいます。
仕事は始まっていて、この仕事の関係でいくらかの経費を使っています。
その際、どのような処理をすればよいでしょうか?
決算をまたいでいるので、前期の売上高には入っていません。

こういう場合は、この経費はどのような扱いになりますか?
経理初心者で質問の内容が的を得ていないかもしれませんがよろしくお願いします。

経理の仕分について教えてください。

ある仕事を請け、前受金として契約金額の半額を受け取りました。
この仕事は決算をまたいでいます。
仕事は始まっていて、この仕事の関係でいくらかの経費を使っています。
その際、どのような処理をすればよいでしょうか?
決算をまたいでいるので、前期の売上高には入っていません。

こういう場合は、この経費はどのような扱いになりますか?
経理初心者で質問の内容が的を得ていないかもしれませんがよろしくお願いします。

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1. Re: 前受けの仕事の経費について

2008/04/15 08:00

らん

さらにすごい常連さん

編集

こんにちは。

費用と収益を対応させる必要がありますので、仰るとおり売上側を前受金処理したのであれば、経費側は通常通りの勘定科目で処理しておいて、決算整理段階で貯蔵品あるいは仕掛品などの科目に振替えて在庫計上する方法があります。
一度経費処理しておいて、決算期末でその分を在庫計上するやり方です。
尚、その際に該当するものとしては、経費処理した分、外注で依頼した分、そしてその仕事に係った決算期末までの人件費相当額などがあります。
そして次期になって仕事が完了し売上(前受金からの振替も含む)計上した時点で、在庫計上していた分を原価側に振替えます。

もし税理士さんか会計士さんがお付の場合には一度ご相談なさってみて下さい。
ご参考まで。

こんにちは。

費用と収益を対応させる必要がありますので、仰るとおり売上側を前受金処理したのであれば、経費側は通常通りの勘定科目で処理しておいて、決算整理段階で貯蔵品あるいは仕掛品などの科目に振替えて在庫計上する方法があります。
一度経費処理しておいて、決算期末でその分を在庫計上するやり方です。
尚、その際に該当するものとしては、経費処理した分、外注で依頼した分、そしてその仕事に係った決算期末までの人件費相当額などがあります。
そして次期になって仕事が完了し売上(前受金からの振替も含む)計上した時点で、在庫計上していた分を原価側に振替えます。

もし税理士さんか会計士さんがお付の場合には一度ご相談なさってみて下さい。
ご参考まで。

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