いつもお世話になっています。
個人事業です。
2点、わからないのが出てきてしまったので、
よろしくお願い致します。
1)領収書を整理していたら、「日付」の無いもの、
「氏名(会社名)」の無いもの又は「上様」と
記入してあるもの、「領収書」発行元の印が無いもの、
といろいろ出てきました。
「日付」と「領収書」発行元の印が無いもの、は
使用できないですよね・・・?
また、「氏名(会社名)」の無いものや、「上様」と
記入してあるもの、は、使用できるのでしょうか?
法人の経理しかやった事なく、上記はすべて
ダメでしたが、個人になると、許容範囲が違ってくる
のでしょうか?
2)個人事業者は、「お昼代が経費になる」と
聞いたらしいのですが、私はそんな事、
聞いたこともありません。
使用している人の分は経費でも、個人事業者本人
のは、経費にならないですよね?
(自販機で、仕事仲間に買った缶ジュース代などは、
経費ですよね?)
どこで聞いてくるのか不思議ですが、正しい処理を
教えていただけないでしょうか・・・。
よろしくお願い致します。
いつもお世話になっています。
個人事業です。
2点、わからないのが出てきてしまったので、
よろしくお願い致します。
1)領収書を整理していたら、「日付」の無いもの、
「氏名(会社名)」の無いもの又は「上様」と
記入してあるもの、「領収書」発行元の印が無いもの、
といろいろ出てきました。
「日付」と「領収書」発行元の印が無いもの、は
使用できないですよね・・・?
また、「氏名(会社名)」の無いものや、「上様」と
記入してあるもの、は、使用できるのでしょうか?
法人の経理しかやった事なく、上記はすべて
ダメでしたが、個人になると、許容範囲が違ってくる
のでしょうか?
2)個人事業者は、「お昼代が経費になる」と
聞いたらしいのですが、私はそんな事、
聞いたこともありません。
使用している人の分は経費でも、個人事業者本人
のは、経費にならないですよね?
(自販機で、仕事仲間に買った缶ジュース代などは、
経費ですよね?)
どこで聞いてくるのか不思議ですが、正しい処理を
教えていただけないでしょうか・・・。
よろしくお願い致します。