maomao

常連さん

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はじめまして!経理担当者の急な退職のため、ど素人であるにもかかわらず経理を任されてしまいました。ものすごく初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご指導お願いします。

すでに顧客に送付済みの売上伝票の単価を訂正する場合、前任者から「必ず間違った売上伝票の内容を赤伝票で取り消してから、正しい数字で再度作成するように」と指示されていました。しかし先日ほかの方から「売上単価修正」として、差額を調整するだけでよい」と言われました。確かにこの方が処理は簡単なのですが、これでよいのでしょうか?なお、単価を修正する理由は「販売担当者がうっかり単価を間違えた」「経理(私)の入力ミス」「クレーム等による値引き」です。もしかしてそれぞれ処理方法が異なるものなのでしょうか?要領を得ない質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

はじめまして!経理担当者の急な退職のため、ど素人であるにもかかわらず経理を任されてしまいました。ものすごく初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご指導お願いします。

すでに顧客に送付済みの売上伝票の単価を訂正する場合、前任者から「必ず間違った売上伝票の内容を赤伝票で取り消してから、正しい数字で再度作成するように」と指示されていました。しかし先日ほかの方から「売上単価修正」として、差額を調整するだけでよい」と言われました。確かにこの方が処理は簡単なのですが、これでよいのでしょうか?なお、単価を修正する理由は「販売担当者がうっかり単価を間違えた」「経理(私)の入力ミス」「クレーム等による値引き」です。もしかしてそれぞれ処理方法が異なるものなのでしょうか?要領を得ない質問かもしれませんが、よろしくお願いします。