いつもお世話になっております。
個人事業で青色申告をしています。
現在、二期目なのですが前期の「売掛金/売上」を間違って
少なく計上していることに気がつき、修正申告をしました。
(ふだんはやよいの青色申告というソフトを使っていますが
修正申告は税務署で説明を聞きながら書きました。)
前期に少なく計上した「売掛金/売上」のぶんの入金が今期に
あったのですが、当然のことなのですが実際に入金された金額
のほうが売掛金の額より多いのです。
そこで今期のはじめに、その少ないぶんを計上すれば入金され
た金額と一致するのでは?
とも考えましたが、そうすると修正申告したはずの売上を
今期でもう一度のせることになってしまうと思うのです。
この件をどう処理すればいいのかわからなくて困っております。
経理初心者のため説明がうまくできていないかもしれませんが
よろしくお願いいたします。
いつもお世話になっております。
個人事業で青色申告をしています。
現在、二期目なのですが前期の「売掛金/売上」を間違って
少なく計上していることに気がつき、修正申告をしました。
(ふだんはやよいの青色申告というソフトを使っていますが
修正申告は税務署で説明を聞きながら書きました。)
前期に少なく計上した「売掛金/売上」のぶんの入金が今期に
あったのですが、当然のことなのですが実際に入金された金額
のほうが売掛金の額より多いのです。
そこで今期のはじめに、その少ないぶんを計上すれば入金され
た金額と一致するのでは?
とも考えましたが、そうすると修正申告したはずの売上を
今期でもう一度のせることになってしまうと思うのです。
この件をどう処理すればいいのかわからなくて困っております。
経理初心者のため説明がうまくできていないかもしれませんが
よろしくお願いいたします。