こんにちは。いつもお世話になっております。
また疑問が出てきたので教えてください。
NPO法人の会計において、収益事業と非収益事業をしています。
それぞれの事業はさらにいくつかの事業を行っています。
仮にA事業 B事業(いずれも単年度事業)とします。
ABそれぞれの事業において得た利益(もしくは赤字分)は、来期は行わない事業なので、繰り越せませんよね。
その場合、決算時か来期の初めに何らかの処理を行わなければならないのですか?
よく分からないので、会計ソフトの更新後に初期設定で全て共通部門に振り替えてました。
でも、合計残高試算表を見ると、その分が「部門差」として修正されているようなのです。
普通、このような場合、赤字事業に黒字事業から流用するような処理をするものですか?
なんだか、自分でもどう書いていいか分からなくなりました。
どなたか助けてください。。。。
こんにちは。いつもお世話になっております。
また疑問が出てきたので教えてください。
NPO法人の会計において、収益事業と非収益事業をしています。
それぞれの事業はさらにいくつかの事業を行っています。
仮にA事業 B事業(いずれも単年度事業)とします。
ABそれぞれの事業において得た利益(もしくは赤字分)は、来期は行わない事業なので、繰り越せませんよね。
その場合、決算時か来期の初めに何らかの処理を行わなければならないのですか?
よく分からないので、会計ソフトの更新後に初期設定で全て共通部門に振り替えてました。
でも、合計残高試算表を見ると、その分が「部門差」として修正されているようなのです。
普通、このような場合、赤字事業に黒字事業から流用するような処理をするものですか?
なんだか、自分でもどう書いていいか分からなくなりました。
どなたか助けてください。。。。