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仕入値引、支払割引などで

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仕入値引、支払割引などで

2007/03/16 13:46

おはつ

回答数:2

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営業部からの話なのですが、年2回大きな仕入があります。
現在はその仕入先に120日の支払手形を支払っていますが、当社営業が値引交渉をして
現金(振込)で支払をしたいとの事で、交渉の結果何%の値引きになるのか分かりませんが、
当社の経理としまして、手形サイト4ヶ月=4%は支払時に支払値引(支払割引)=雑収入で受入して。
4%以上の値引き分は営業の利益にしたいのですが、
その営業の利益ですが、営業は仕入値引きを行い粗利額を増やしたいようです。
この場合、当社の勝手で先方仕入先の処理も2パターンに分かれ、お互いの関係や手続きがすっきりしないように思えます。
こういう場合、どの様な手法(上記以外も含めて)が適正なのか、又考え方的にもどんな手法が会社な為によいのでしょうか。
何かアドバイスを頂ければありがたいです。

営業部からの話なのですが、年2回大きな仕入があります。
現在はその仕入先に120日の支払手形を支払っていますが、当社営業が値引交渉をして
現金(振込)で支払をしたいとの事で、交渉の結果何%の値引きになるのか分かりませんが、
当社の経理としまして、手形サイト4ヶ月=4%は支払時に支払値引(支払割引)=雑収入で受入して。
4%以上の値引き分は営業の利益にしたいのですが、
その営業の利益ですが、営業は仕入値引きを行い粗利額を増やしたいようです。
この場合、当社の勝手で先方仕入先の処理も2パターンに分かれ、お互いの関係や手続きがすっきりしないように思えます。
こういう場合、どの様な手法(上記以外も含めて)が適正なのか、又考え方的にもどんな手法が会社な為によいのでしょうか。
何かアドバイスを頂ければありがたいです。

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1. Re: 仕入値引、支払割引などで

2007/03/16 14:56

らん

さらにすごい常連さん

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こんにちは。

仕入から値引きされた分を仕入の段階で営業の利益とするのではなく、値引きされた仕入額はそのままにして(仕入=在庫)、それが販売されたときに営業の粗利計算に反映されれば良いこととおもいますが・・・。売れなかった場合には誰が責任とるのでしょう。

営業の気持ちとしては利益獲得のために仕入を押さえたい。そのために現金払いの条件を持ち出す。あるいは売り上げるために先方から受ける回収のサイトを長くしたりしますよね。

しかしそれらを実行することによって資金負担が経常的に発生するような場合には要注意です。
借金発生の元になりますから。

こんにちは。

仕入から値引きされた分を仕入の段階で営業の利益とするのではなく、値引きされた仕入額はそのままにして(仕入=在庫)、それが販売されたときに営業の粗利計算に反映されれば良いこととおもいますが・・・。売れなかった場合には誰が責任とるのでしょう。

営業の気持ちとしては利益獲得のために仕入を押さえたい。そのために現金払いの条件を持ち出す。あるいは売り上げるために先方から受ける回収のサイトを長くしたりしますよね。

しかしそれらを実行することによって資金負担が経常的に発生するような場合には要注意です。
借金発生の元になりますから。

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2. Re: 仕入値引、支払割引などで

2007/03/16 16:48

おはつ

編集

ありがとうございます。
この仕入先1件だけの事で、在庫や販売後の売掛滞留には気をつけようと思います。
この取引では、お互いに売上・仕入値引きと入金・支払の金利的な値引きが発生すると思います。
先方仕入先に精一杯値引き交渉をして2パターンの取引(仕訳)が発生すると思いますが、ルール化すれば何でも無いような事でしょうか。
又手形サイト1ヶ月=1%は適正なもんでしょうか。
お願い致します。

ありがとうございます。
この仕入先1件だけの事で、在庫や販売後の売掛滞留には気をつけようと思います。
この取引では、お互いに売上・仕入値引きと入金・支払の金利的な値引きが発生すると思います。
先方仕入先に精一杯値引き交渉をして2パターンの取引(仕訳)が発生すると思いますが、ルール化すれば何でも無いような事でしょうか。
又手形サイト1ヶ月=1%は適正なもんでしょうか。
お願い致します。

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