•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

相殺の処理について

質問 回答受付中

相殺の処理について

2007/01/30 11:58

nyao

おはつ

回答数:4

編集

過去ログ検索したのですが、ストライクがないのでお願い致します。


買掛金と売掛金との相殺処理の場合ですが、

例えば 当社1万円の売上に3千円の仕入が発生した場合、今までは通常に請求書を発行し、7千円の入金があった時点で、3千円の領収書をお互いが発行する という形をとっていたのですが、今回初めて相殺処理が発生した得意先からは、「相殺済み」とした金額0円の請求書が届きました。
こういうのもアリなんですか・・・?

当社からは通常の請求書を発行したのですが、領収書は必要なんでしょうか? 
何だか頭がこんがらがって、どう処理すればいいのかわかりません(泣)

過去ログ検索したのですが、ストライクがないのでお願い致します。


買掛金と売掛金との相殺処理の場合ですが、

例えば 当社1万円の売上に3千円の仕入が発生した場合、今までは通常に請求書を発行し、7千円の入金があった時点で、3千円の領収書をお互いが発行する という形をとっていたのですが、今回初めて相殺処理が発生した得意先からは、「相殺済み」とした金額0円の請求書が届きました。
こういうのもアリなんですか・・・?

当社からは通常の請求書を発行したのですが、領収書は必要なんでしょうか? 
何だか頭がこんがらがって、どう処理すればいいのかわかりません(泣)

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜4件 (全4件)
| 1 |

1. Re: 相殺の処理について

2007/01/30 12:34

らん

さらにすごい常連さん

編集

こんにちは。

一般的な相殺の方法ははじめにお書きになっている方法で合ってますね。

>得意先からは、「相殺済み」とした金額0円の請求書が届きました。

これ以前に3千円の仕入分の請求書は届いていませんか?
そして相殺が条件なので、それが完了したその次の請求書では「相殺済み」として金額0円の請求書が届いた という流れではないでしょうか。

ご確認してみてください。

こんにちは。

一般的な相殺の方法ははじめにお書きになっている方法で合ってますね。

>得意先からは、「相殺済み」とした金額0円の請求書が届きました。

これ以前に3千円の仕入分の請求書は届いていませんか?
そして相殺が条件なので、それが完了したその次の請求書では「相殺済み」として金額0円の請求書が届いた という流れではないでしょうか。

ご確認してみてください。

返信

2. Re: 相殺の処理について

2007/01/30 13:46

nyao

おはつ

編集

>これ以前に3千円の仕入分の請求書は届いていませんか?
そして相殺が条件なので、それが完了したその次の請求書では「相殺済み」として金額0円の請求書が届いた という流れではないでしょうか。

明細もついていましたが、今回の請求対象で間違いないです。
細かく申しますと、「繰越」としてマイナスでのってきていましたが、先方の売上の締め日と支払日が同日だったため、請求した時点ですでに払い終えた という解釈のようです。

意味はわかるのですが、私はどう処理をすればいいのか??? 

>これ以前に3千円の仕入分の請求書は届いていませんか?
そして相殺が条件なので、それが完了したその次の請求書では「相殺済み」として金額0円の請求書が届いた という流れではないでしょうか。

明細もついていましたが、今回の請求対象で間違いないです。
細かく申しますと、「繰越」としてマイナスでのってきていましたが、先方の売上の締め日と支払日が同日だったため、請求した時点ですでに払い終えた という解釈のようです。

意味はわかるのですが、私はどう処理をすればいいのか??? 

返信

3. Re: 相殺の処理について

2007/01/30 15:31

らん

さらにすごい常連さん

編集

こんにちは。

やはり何らかの「時間差」があった為のようですね。

nyaoさん側では通常通りの相殺処理をすれば宜しいですね。
「繰越」としてマイナスでのってきていたことが根拠となり得ますので。

こんにちは。

やはり何らかの「時間差」があった為のようですね。

nyaoさん側では通常通りの相殺処理をすれば宜しいですね。
「繰越」としてマイナスでのってきていたことが根拠となり得ますので。

返信

4. Re: 相殺の処理について

2007/01/31 10:59

nyao

おはつ

編集

私はいつも通りの処理でOKなんですね。

一人事務員で相談できる方がいなく、オラオラしてました。
ありがとうございました♪

私はいつも通りの処理でOKなんですね。

一人事務員で相談できる方がいなく、オラオラしてました。
ありがとうございました♪

返信

1件〜4件 (全4件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています