•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

領収書の各押印について

質問 回答受付中

領収書の各押印について

2006/12/05 09:52

marimu

おはつ

回答数:4

編集

はじめまして。初心者で初歩的な質問ですみません。弊社では左側に帯というのでしょうか?領収書を切り離すと控えとして残る部分がある領収書を使っています。なので領収書発行の際には、領収印として社版(ゴム印:住所・社名・代表取締役名)の上に角印、収入印紙の消印、領収書の切り離し部分に割印が要ると思うのですが、消印と割印には一般的には何を使うのがよいのでしょうか?因みに、角印・銀行印・代表者印(認め)・代表者印(実印)があります。どなたかアドバイスをお願いします。

はじめまして。初心者で初歩的な質問ですみません。弊社では左側に帯というのでしょうか?領収書を切り離すと控えとして残る部分がある領収書を使っています。なので領収書発行の際には、領収印として社版(ゴム印:住所・社名・代表取締役名)の上に角印、収入印紙の消印、領収書の切り離し部分に割印が要ると思うのですが、消印と割印には一般的には何を使うのがよいのでしょうか?因みに、角印・銀行印・代表者印(認め)・代表者印(実印)があります。どなたかアドバイスをお願いします。

この質問に回答
回答

Re: 領収書の各押印について

2006/12/05 10:52

たけし

積極参加

編集

消印は使用済みであることを示し、割り印は
繋がっている(いた)ことを示すものであるので、
あまり厳格に考えなくてもいいかと思います。
もちろん、何ページかつづりの「契約書」の
各ページとページの間に捺す場合などはその
契約書に使用する代表者印を使うのが基本ですが、
領収証の切り離し部分や印紙の消印については、
そこまで気にすることはないかと。
結論的には、印紙の消印などは担当者の認印など
でも結構ですし、切り離し部分については代表
者印(認め)で充分ではないかと思います。
ただ、理屈はそうですが、実際のところ自分では
わざわざ分けるのも面倒なので、切り離し部分も
印紙も代表者印(認め)を使ってしまっています。

消印は使用済みであることを示し、割り印は
繋がっている(いた)ことを示すものであるので、
あまり厳格に考えなくてもいいかと思います。
もちろん、何ページかつづりの「契約書」の
各ページとページの間に捺す場合などはその
契約書に使用する代表者印を使うのが基本ですが、
領収証の切り離し部分や印紙の消印については、
そこまで気にすることはないかと。
結論的には、印紙の消印などは担当者の認印など
でも結構ですし、切り離し部分については代表
者印(認め)で充分ではないかと思います。
ただ、理屈はそうですが、実際のところ自分では
わざわざ分けるのも面倒なので、切り離し部分も
印紙も代表者印(認め)を使ってしまっています。

返信

回答一覧
並び順:
表示:
1件〜4件 (全4件)
| 1 |

1. Re: 領収書の各押印について

2006/12/05 10:52

たけし

積極参加

編集

消印は使用済みであることを示し、割り印は
繋がっている(いた)ことを示すものであるので、
あまり厳格に考えなくてもいいかと思います。
もちろん、何ページかつづりの「契約書」の
各ページとページの間に捺す場合などはその
契約書に使用する代表者印を使うのが基本ですが、
領収証の切り離し部分や印紙の消印については、
そこまで気にすることはないかと。
結論的には、印紙の消印などは担当者の認印など
でも結構ですし、切り離し部分については代表
者印(認め)で充分ではないかと思います。
ただ、理屈はそうですが、実際のところ自分では
わざわざ分けるのも面倒なので、切り離し部分も
印紙も代表者印(認め)を使ってしまっています。

消印は使用済みであることを示し、割り印は
繋がっている(いた)ことを示すものであるので、
あまり厳格に考えなくてもいいかと思います。
もちろん、何ページかつづりの「契約書」の
各ページとページの間に捺す場合などはその
契約書に使用する代表者印を使うのが基本ですが、
領収証の切り離し部分や印紙の消印については、
そこまで気にすることはないかと。
結論的には、印紙の消印などは担当者の認印など
でも結構ですし、切り離し部分については代表
者印(認め)で充分ではないかと思います。
ただ、理屈はそうですが、実際のところ自分では
わざわざ分けるのも面倒なので、切り離し部分も
印紙も代表者印(認め)を使ってしまっています。

返信

2. Re: 領収書の各押印について

2006/12/05 10:53

satosato

ちょい参加

編集

領収書の場合には、ご担当者の方のシャチハタで大丈夫だと思います。
領収証の社名欄には、会社印「角印」と言ってますが・・が一般的ではないでしょうか?

領収書の場合には、ご担当者の方のシャチハタで大丈夫だと思います。
領収証の社名欄には、会社印「角印」と言ってますが・・が一般的ではないでしょうか?

返信

3. Re: 領収書の各押印について

2006/12/05 10:58

marimu

おはつ

編集

とても参考になりました。感謝いたします。有難うございました。

とても参考になりました。感謝いたします。有難うございました。

返信

4. Re: 領収書の各押印について

2006/12/05 11:00

marimu

おはつ

編集

社名欄も角印でよいのか不安でしたが、安心しました。ありがとうございました。

社名欄も角印でよいのか不安でしたが、安心しました。ありがとうございました。

返信

1件〜4件 (全4件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています