下請業者さんに毎月支払い業務をしているのですが、10月の支払で間違いがあることに気がつきました。A社さんにB社さんの分まで支払っていました。B社さんには当然ながらすぐ支払の手続をとります。
経理上、このようなミスの場合どのように処理するのがベストでしょうか?
今回A社に支払った内訳は、
工事代金・・・7,380,450円
安全協力金・・・-22141円(3パーセント)
振込手数料・・・-840円
合計 ・・・7,357,469円
正しくは、工事代金・・・7,353,150円
安全協力金・・・22059円
振込手数料・・・840円
合計 ・・・7,330,251円
と、なり合計の差額は27,218円になります。
この、27,218円をA社からもらえば、経理上問題ないのでしょうか?
安全協力金の計算がからんでくるので頭がごちゃごちゃしてきました。
まちがえた金額は 27,300円なのですが・・・?
お手数ですがどなたか ご教授お願いします。
それから、帳簿上の修正の仕方など、全般的なアドバイスをぜひ
お願いします。
お腹が痛くなってきました。。。。
下請業者さんに毎月支払い業務をしているのですが、10月の支払で間違いがあることに気がつきました。A社さんにB社さんの分まで支払っていました。B社さんには当然ながらすぐ支払の手続をとります。
経理上、このようなミスの場合どのように処理するのがベストでしょうか?
今回A社に支払った内訳は、
工事代金・・・7,380,450円
安全協力金・・・-22141円(3パーセント)
振込手数料・・・-840円
合計 ・・・7,357,469円
正しくは、工事代金・・・7,353,150円
安全協力金・・・22059円
振込手数料・・・840円
合計 ・・・7,330,251円
と、なり合計の差額は27,218円になります。
この、27,218円をA社からもらえば、経理上問題ないのでしょうか?
安全協力金の計算がからんでくるので頭がごちゃごちゃしてきました。
まちがえた金額は 27,300円なのですが・・・?
お手数ですがどなたか ご教授お願いします。
それから、帳簿上の修正の仕方など、全般的なアドバイスをぜひ
お願いします。
お腹が痛くなってきました。。。。