•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

事務所移転費用

質問 回答受付中

事務所移転費用

2006/10/05 01:53

maeda

積極参加

回答数:1

編集

決算期が9/末で現状借りている事務所を1/末に退去することになりました。なお、解約通知書は9/末迄に提出しており、今期の決算処理ですけど、上司から移転に伴う費用を決算で引当計上してくださいといわれたんですが、引当金の計上方法と仕訳処理(勘定科目)はどういうふうに考えればいいですか?
なお、敷金1,000,000は全額返金され、6ヶ月前の解約通知に対して2ヶ月早くでるので2ヶ月間相当額の賃料500,000(税込み)を支払わなければなりません。現状回復費用はこちらもちなんですけどいくら費用が
かかるか分からない状態です。

決算期が9/末で現状借りている事務所を1/末に退去することになりました。なお、解約通知書は9/末迄に提出しており、今期の決算処理ですけど、上司から移転に伴う費用を決算で引当計上してくださいといわれたんですが、引当金の計上方法と仕訳処理(勘定科目)はどういうふうに考えればいいですか?
なお、敷金1,000,000は全額返金され、6ヶ月前の解約通知に対して2ヶ月早くでるので2ヶ月間相当額の賃料500,000(税込み)を支払わなければなりません。現状回復費用はこちらもちなんですけどいくら費用が
かかるか分からない状態です。

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜1件 (全1件)
| 1 |

1. Re: 事務所移転費用

2006/10/05 10:49

DISKY

すごい常連さん

編集

移転にかかる費用を見積もれないのであれば、引当金の計上は難しいようにも思いますが・・・現在の段階で、将来必要な費用もしくは損失でかつ金額が分かっているのは、2か月分の家賃だけですし。引越し費用、現状回復費用を無理やり計上したとしても(見積があればいいのですが)、損金へは計上できないと思うので注意が必要ですね。

勘定科目については過去に同じような事例があれば同じ科目を使用したほうがいいと思いますし、なければ適当に作っちゃっていいと思います。

移転にかかる費用を見積もれないのであれば、引当金の計上は難しいようにも思いますが・・・現在の段階で、将来必要な費用もしくは損失でかつ金額が分かっているのは、2か月分の家賃だけですし。引越し費用、現状回復費用を無理やり計上したとしても(見積があればいいのですが)、損金へは計上できないと思うので注意が必要ですね。

勘定科目については過去に同じような事例があれば同じ科目を使用したほうがいいと思いますし、なければ適当に作っちゃっていいと思います。

返信

1件〜1件 (全1件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています