•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

入荷帳って必要ですか?

質問 回答受付中

入荷帳って必要ですか?

2006/10/01 13:07

tiger2006

おはつ

回答数:2

編集

みなさま初めまして。前任が背任で退職してとつぜん経理財務担当になりました。
新参者ですがよろしくお願いいたします。

さっそくですが、
入荷帳についてお尋ねしてよろしいでしょうか?
年商4000万円ほど、従業員6人ほどの家業です。
メーカ直送納品が圧倒的に多く、
事務所に入荷する商品はさほどありません。
前任者は、入荷帳をつけていましたが、
出荷帳はつけていませんでした。

入荷帳などなくてもいいのでは?と私は思うのですが、
何か不都合があるのでしょうか?
買掛金の支払いには、
受領書・納品書、と、仕入先の請求書・納品書の突き合わせ
だけではいけないのでしょうか?

(在庫管理に関しては、棚卸しをしていないので、
だいたいこんなもん、という超いいかげん計上です。
入荷帳に記入されたものだけを計上しているという感じです。
事実2拠点のうち1拠点分は全く計上されていませんので、
財務諸表の在庫の計上はデタラメです)

初心者なもので、
質問の時点で、買掛と在庫、ふたつのことがねじれてしまっていて
うまい質問の仕方ではないと恐縮しています。

どなたかアドバイスをいただけましたら
うれしいです。




みなさま初めまして。前任が背任で退職してとつぜん経理財務担当になりました。
新参者ですがよろしくお願いいたします。

さっそくですが、
入荷帳についてお尋ねしてよろしいでしょうか?
年商4000万円ほど、従業員6人ほどの家業です。
メーカ直送納品が圧倒的に多く、
事務所に入荷する商品はさほどありません。
前任者は、入荷帳をつけていましたが、
出荷帳はつけていませんでした。

入荷帳などなくてもいいのでは?と私は思うのですが、
何か不都合があるのでしょうか?
買掛金の支払いには、
受領書・納品書、と、仕入先の請求書・納品書の突き合わせ
だけではいけないのでしょうか?

(在庫管理に関しては、棚卸しをしていないので、
だいたいこんなもん、という超いいかげん計上です。
入荷帳に記入されたものだけを計上しているという感じです。
事実2拠点のうち1拠点分は全く計上されていませんので、
財務諸表の在庫の計上はデタラメです)

初心者なもので、
質問の時点で、買掛と在庫、ふたつのことがねじれてしまっていて
うまい質問の仕方ではないと恐縮しています。

どなたかアドバイスをいただけましたら
うれしいです。




この質問に回答
回答

Re: 入荷帳って必要ですか?

2006/10/04 22:10

tiger2006

おはつ

編集

o_k さま
さっそくご回答をくださりありがとうございました。

入荷帳の必要性をじっくり考えてみる必要があることがわかりました。
現場の担当者とOBにどう考えるかきいてみたところ、
実際に入荷になったことの確認という意味での入荷帳といこうことが
あらためてわかりました。

>いっそのこと、逆に
>出荷帳もつけるようにして棚卸もおこなう、
>としてみてはいかがでしょうか。
はい、そのようにしたいと思いました。
出荷は納品書があるからいいという感覚で、在庫管理の意識はほとんどない
のが現状ですが、改善していきたいと思います。


ご指導ありがとうございました。

:-)

o_k さま
さっそくご回答をくださりありがとうございました。

入荷帳の必要性をじっくり考えてみる必要があることがわかりました。
現場の担当者とOBにどう考えるかきいてみたところ、
実際に入荷になったことの確認という意味での入荷帳といこうことが
あらためてわかりました。

>いっそのこと、逆に
>出荷帳もつけるようにして棚卸もおこなう、
>としてみてはいかがでしょうか。
はい、そのようにしたいと思いました。
出荷は納品書があるからいいという感覚で、在庫管理の意識はほとんどない
のが現状ですが、改善していきたいと思います。


ご指導ありがとうございました。

:-)

返信

回答一覧
並び順:
表示:
1件〜2件 (全2件)
| 1 |

1. Re: 入荷帳って必要ですか?

2006/10/01 17:20

おけ

さらにすごい常連さん

編集

入荷帳や出荷帳は、
入荷・出荷の動きと動いた物の詳細とを
ひと目で分かるようにすべく
つけるものです。

そのため、在庫確認などで
力を発揮するものなのですが、
やっていらっしゃらないのですネ。
しかも、入荷帳だけという片手落ち状態ですか。

であれば、止めてしまうのもひとつの手ですね。


ただ、入荷・在庫数は少ないとのこと、
そうであれば、棚卸もそれほど手間には
ならないかと思います。

いっそのこと、逆に
出荷帳もつけるようにして棚卸もおこなう、
としてみてはいかがでしょうか。

あるいは、入荷帳は止めてしまうけれども、
棚卸はちゃんとおこなう、というのもアリです。


事務の手間、
帳簿と実際とが合っていない現状をどうするのか、
各帳簿や各書類はどこまで揃っていて
どこまで使っているのか、
などなどを整理整頓して、
えいやぁ!で決めてしまっていいんじゃないでしょか〜。

入荷帳や出荷帳は、
入荷・出荷の動きと動いた物の詳細とを
ひと目で分かるようにすべく
つけるものです。

そのため、在庫確認などで
力を発揮するものなのですが、
やっていらっしゃらないのですネ。
しかも、入荷帳だけという片手落ち状態ですか。

であれば、止めてしまうのもひとつの手ですね。


ただ、入荷・在庫数は少ないとのこと、
そうであれば、棚卸もそれほど手間には
ならないかと思います。

いっそのこと、逆に
出荷帳もつけるようにして棚卸もおこなう、
としてみてはいかがでしょうか。

あるいは、入荷帳は止めてしまうけれども、
棚卸はちゃんとおこなう、というのもアリです。


事務の手間、
帳簿と実際とが合っていない現状をどうするのか、
各帳簿や各書類はどこまで揃っていて
どこまで使っているのか、
などなどを整理整頓して、
えいやぁ!で決めてしまっていいんじゃないでしょか〜。

返信

2. Re: 入荷帳って必要ですか?

2006/10/04 22:10

tiger2006

おはつ

編集

o_k さま
さっそくご回答をくださりありがとうございました。

入荷帳の必要性をじっくり考えてみる必要があることがわかりました。
現場の担当者とOBにどう考えるかきいてみたところ、
実際に入荷になったことの確認という意味での入荷帳といこうことが
あらためてわかりました。

>いっそのこと、逆に
>出荷帳もつけるようにして棚卸もおこなう、
>としてみてはいかがでしょうか。
はい、そのようにしたいと思いました。
出荷は納品書があるからいいという感覚で、在庫管理の意識はほとんどない
のが現状ですが、改善していきたいと思います。


ご指導ありがとうございました。

:-)

o_k さま
さっそくご回答をくださりありがとうございました。

入荷帳の必要性をじっくり考えてみる必要があることがわかりました。
現場の担当者とOBにどう考えるかきいてみたところ、
実際に入荷になったことの確認という意味での入荷帳といこうことが
あらためてわかりました。

>いっそのこと、逆に
>出荷帳もつけるようにして棚卸もおこなう、
>としてみてはいかがでしょうか。
はい、そのようにしたいと思いました。
出荷は納品書があるからいいという感覚で、在庫管理の意識はほとんどない
のが現状ですが、改善していきたいと思います。


ご指導ありがとうございました。

:-)

返信

1件〜2件 (全2件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています