•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

仕訳してますか・・?

質問 回答受付中

仕訳してますか・・?

2006/10/04 10:26

minikimi

ちょい参加

回答数:3

編集

 こんにちは、突然なのですが、簿記で習ったような仕訳を普段していますか?
 経理をやるには必要だと思い、現在簿記3級を学んでいるのですが、昨日ある税理士さんに「今の時代、パソコンで簡単に経理が出来て、数字を入れるだけで試算表から全部できちゃうから、昔みたいに仕訳や転記は必要なくなったんだよ、」と言われました。
 私はまだ習いたてなので、実務で仕訳をしていないのですが、みなさんは仕訳せずにパソコンに数字入力だけですか? :-(

 こんにちは、突然なのですが、簿記で習ったような仕訳を普段していますか?
 経理をやるには必要だと思い、現在簿記3級を学んでいるのですが、昨日ある税理士さんに「今の時代、パソコンで簡単に経理が出来て、数字を入れるだけで試算表から全部できちゃうから、昔みたいに仕訳や転記は必要なくなったんだよ、」と言われました。
 私はまだ習いたてなので、実務で仕訳をしていないのですが、みなさんは仕訳せずにパソコンに数字入力だけですか? :-(

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜3件 (全3件)
| 1 |

1. Re: 仕訳してますか・・?

2006/10/04 10:38

みなっち♪

常連さん

編集

こんにちは!

普通は、パソコンの会計ソフトに入力する時点で、勘定科目を設定し、仕訳すると思うんですが・・・。
転記はソフトが自動的にやってくれるので、必要ないですけど、弊社では、小さい会社なので、金庫管理をし、交通費精算等は日常的に行っていて、現金出納帳は手書きで管理しています。

会計ソフトに入力するにしても、簿記の知識は必須だと思います。
なので、その税理士さんの考え方はちょっとおかしいのではないかと思いますが(^^;)

こんにちは!

普通は、パソコンの会計ソフトに入力する時点で、勘定科目を設定し、仕訳すると思うんですが・・・。
転記はソフトが自動的にやってくれるので、必要ないですけど、弊社では、小さい会社なので、金庫管理をし、交通費精算等は日常的に行っていて、現金出納帳は手書きで管理しています。

会計ソフトに入力するにしても、簿記の知識は必須だと思います。
なので、その税理士さんの考え方はちょっとおかしいのではないかと思いますが(^^;)

返信

2. Re: 仕訳してますか・・?

2006/10/04 10:40

totochan

常連さん

編集

あまり偉そうなことは言えませんが、私個人としては簿記の基礎知識は必要だと思うんです。現実、それを使っていますし。私の会社ではやはりソフトを使っていますが、まず振替伝票を書いてそれを入力するといった、いまだ伝票方式をとっています。それに経理という仕事はのはいくつになっても勉強で、これで終わりというのがないんだよ。資格があるからといって、自分は何でも知っているつもりで高いところに座ったいては向上しないんだよと、以前いた会社の尊敬する部長に言われたことがあります。確かにある程度資格を持っていても、会社によっては不思議な業種的な科目を使っているところもありました。でも、基本があれば何とかなるし、どこへいっても何とか対応できたり、補足で勉強になることばかりです。自分自身を向上させるには必要かと思うんですよね。ごめんなさいね偉そうに・・・。
せっかく習っていらっしゃるんですからがんばって下さいね。

あまり偉そうなことは言えませんが、私個人としては簿記の基礎知識は必要だと思うんです。現実、それを使っていますし。私の会社ではやはりソフトを使っていますが、まず振替伝票を書いてそれを入力するといった、いまだ伝票方式をとっています。それに経理という仕事はのはいくつになっても勉強で、これで終わりというのがないんだよ。資格があるからといって、自分は何でも知っているつもりで高いところに座ったいては向上しないんだよと、以前いた会社の尊敬する部長に言われたことがあります。確かにある程度資格を持っていても、会社によっては不思議な業種的な科目を使っているところもありました。でも、基本があれば何とかなるし、どこへいっても何とか対応できたり、補足で勉強になることばかりです。自分自身を向上させるには必要かと思うんですよね。ごめんなさいね偉そうに・・・。
せっかく習っていらっしゃるんですからがんばって下さいね。

返信

3. Re: 仕訳してますか・・?

2006/10/04 10:55

minikimi

ちょい参加

編集

 お二方様、ご返答ありがとうございます。やっぱり必要ですよね!!パソコンの会計ソフトを使用したとしても、伝票の使い方だったり、勘定科目などは覚えておいたほうが良いですね。
おかげで、またやる気が出てきました。頑張ります。そして早く実務で取り組んでいきたいと思います!!また、相談すると思いますが、その時は宜しくお願いします :lol:

 お二方様、ご返答ありがとうございます。やっぱり必要ですよね!!パソコンの会計ソフトを使用したとしても、伝票の使い方だったり、勘定科目などは覚えておいたほうが良いですね。
おかげで、またやる気が出てきました。頑張ります。そして早く実務で取り組んでいきたいと思います!!また、相談すると思いますが、その時は宜しくお願いします :lol:

返信

1件〜3件 (全3件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています