•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

全国中小企業振興会

質問 回答受付中

全国中小企業振興会

2006/07/20 11:34

yuko

おはつ

回答数:2

編集

たびたび質問ですみません。
(しかも状況説明が長くてすみません :cry: )

弊社は総務・経理等すべて私1人で行っております。
入社前から入会している全国中小企業振興会の役割・
必要性がよくわかりません。

今年新入社員が1人入社した際の社保の手続きや
賞与や月額算定基礎届も自分でやっています。
時期になると社会保険庁などから直接届く
書類なども社会保険庁に聞いたりしながら
自分でやっています。

あとから社会保険庁などからの書類を転送するよう
全中小から連絡があり、「もう出しましたけど?」
というような状況です。
(要は何が彼らの仕事で、何が自分の仕事なのか
区別が付いてないので、全て自分の仕事として
考えてしまうんです)

全中小(労務士)でないと出来ない処理・手続きなどが
あるのでしょうか?

社員が10名にも満たない小さな会社です。

私が勉強したり教えてもらいながらやって構わない
ものであれば、年会費など節約できるのではないか
と考えてしまいます。

アドバイスをいただけると助かります。
宜しくお願いします。

たびたび質問ですみません。
(しかも状況説明が長くてすみません :cry: )

弊社は総務・経理等すべて私1人で行っております。
入社前から入会している全国中小企業振興会の役割・
必要性がよくわかりません。

今年新入社員が1人入社した際の社保の手続きや
賞与や月額算定基礎届も自分でやっています。
時期になると社会保険庁などから直接届く
書類なども社会保険庁に聞いたりしながら
自分でやっています。

あとから社会保険庁などからの書類を転送するよう
全中小から連絡があり、「もう出しましたけど?」
というような状況です。
(要は何が彼らの仕事で、何が自分の仕事なのか
区別が付いてないので、全て自分の仕事として
考えてしまうんです)

全中小(労務士)でないと出来ない処理・手続きなどが
あるのでしょうか?

社員が10名にも満たない小さな会社です。

私が勉強したり教えてもらいながらやって構わない
ものであれば、年会費など節約できるのではないか
と考えてしまいます。

アドバイスをいただけると助かります。
宜しくお願いします。

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜2件 (全2件)
| 1 |

1. Re: 全国中小企業振興会

2006/07/20 13:35

miki

すごい常連さん

編集

弊社も同様の小さな会社ですが
社長の労災保険特別加入のために委託してます。
社長の加入が不要なら、自分でやれますので
節約のため委託しないでも大丈夫です。

弊社も同様の小さな会社ですが
社長の労災保険特別加入のために委託してます。
社長の加入が不要なら、自分でやれますので
節約のため委託しないでも大丈夫です。

返信

2. ありがとうございます

2006/07/20 14:33

yuko

おはつ

編集

なるほど!です。

よく分かりました。

社長の意向を確認してみたいと思います。
(Desk業務なので、多分いらないというような・・・)

具体的なアドバイス、ありがとうございました!! :-)

なるほど!です。

よく分かりました。

社長の意向を確認してみたいと思います。
(Desk業務なので、多分いらないというような・・・)

具体的なアドバイス、ありがとうございました!! :-)

返信

1件〜2件 (全2件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています