小さな事務所で経理を担当しております。
営業を社長の知人の個人事業主に「外注」という形でお願いしているのですが、請求の項目に「交通費」とあって、実費が記入してあるのですが、こちらにも消費税が加算されています。
いままで、外部スタッフに対する交通費は「旅費交通費」として立替払精算のかたちを取っていたもので、消費税は発生しませんでした。
交通費にも消費税がかかっている場合は、どのように処理すれば良いのでしょうか?
交通費も含めて「外注費」として計上して良いのでしょうか?
小さな事務所で経理を担当しております。
営業を社長の知人の個人事業主に「外注」という形でお願いしているのですが、請求の項目に「交通費」とあって、実費が記入してあるのですが、こちらにも消費税が加算されています。
いままで、外部スタッフに対する交通費は「旅費交通費」として立替払精算のかたちを取っていたもので、消費税は発生しませんでした。
交通費にも消費税がかかっている場合は、どのように処理すれば良いのでしょうか?
交通費も含めて「外注費」として計上して良いのでしょうか?