•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

退職金支払明細

質問 回答受付中

退職金支払明細

2006/05/26 12:36

muse

おはつ

回答数:4

編集

この度、退職者に「退職一時金」を支払うことになりました。

退職金の支払は給与明細のように本人に渡さなくていいのでしょうか?

税理士さんに相談したところ、
「決まったものはないので適当に作ってください」とのことでした。

インターネットで書式を検索したところ、
当てはまるものも見つからず困っております。

参考になるものがありましたら、おしえてください。

この度、退職者に「退職一時金」を支払うことになりました。

退職金の支払は給与明細のように本人に渡さなくていいのでしょうか?

税理士さんに相談したところ、
「決まったものはないので適当に作ってください」とのことでした。

インターネットで書式を検索したところ、
当てはまるものも見つからず困っております。

参考になるものがありましたら、おしえてください。

この質問に回答
回答

Re: 退職金支払明細

2006/05/26 13:29

dameoyaji

おはつ

編集

こんにちは。

私は退職金の明細は出したことがありませんが、退職者へは退職所得の源泉徴収票を作成し、源泉徴収票ですが明細兼用ですと言って退職者に渡していました。
支給金額・就職・退職の各年月日・勤続年数等の記入欄がちゃんとありますので。

個人的には中小企業では源泉発行のみのところが多いのではないかな〜と思っています(根拠無しですが f^_^; )

一応、国税局の退職所得の源泉徴収票のサイトを下記に記しておきますね。(用紙もありますの)

http://www.nta.go.jp/category/yousiki/soukatu/annai/23100052.htm

こんにちは。

私は退職金の明細は出したことがありませんが、退職者へは退職所得の源泉徴収票を作成し、源泉徴収票ですが明細兼用ですと言って退職者に渡していました。
支給金額・就職・退職の各年月日・勤続年数等の記入欄がちゃんとありますので。

個人的には中小企業では源泉発行のみのところが多いのではないかな〜と思っています(根拠無しですが f^_^; )

一応、国税局の退職所得の源泉徴収票のサイトを下記に記しておきますね。(用紙もありますの)

http://www.nta.go.jp/category/yousiki/soukatu/annai/23100052.htm

返信

回答一覧
並び順:
表示:
1件〜4件 (全4件)
| 1 |

1. Re: 退職金支払明細

2006/05/26 13:29

dameoyaji

おはつ

編集

こんにちは。

私は退職金の明細は出したことがありませんが、退職者へは退職所得の源泉徴収票を作成し、源泉徴収票ですが明細兼用ですと言って退職者に渡していました。
支給金額・就職・退職の各年月日・勤続年数等の記入欄がちゃんとありますので。

個人的には中小企業では源泉発行のみのところが多いのではないかな〜と思っています(根拠無しですが f^_^; )

一応、国税局の退職所得の源泉徴収票のサイトを下記に記しておきますね。(用紙もありますの)

http://www.nta.go.jp/category/yousiki/soukatu/annai/23100052.htm

こんにちは。

私は退職金の明細は出したことがありませんが、退職者へは退職所得の源泉徴収票を作成し、源泉徴収票ですが明細兼用ですと言って退職者に渡していました。
支給金額・就職・退職の各年月日・勤続年数等の記入欄がちゃんとありますので。

個人的には中小企業では源泉発行のみのところが多いのではないかな〜と思っています(根拠無しですが f^_^; )

一応、国税局の退職所得の源泉徴収票のサイトを下記に記しておきますね。(用紙もありますの)

http://www.nta.go.jp/category/yousiki/soukatu/annai/23100052.htm

返信

2. Re: 退職金支払明細

2006/05/26 13:55

muse

おはつ

編集

コレで安心して支払ができます。
ありがとうございます。
:-D

コレで安心して支払ができます。
ありがとうございます。
:-D

返信

3. Re: 退職金支払明細

2006/05/26 13:57

かめへん

神の領域

編集

> 退職金の支払は給与明細のように本人に渡さなくていいのでしょうか?

給与明細と同様に、所得税法において、退職金についても支払明細書を発行すべき旨が定められていますので、やはり発行しなければならないこととなります。
(現実には、源泉徴収票だけを渡している所も少なくないとは思いますが)

所得税法上では、支払金額・源泉徴収税額を記載すべき旨が定められているだけで、特に書式は定められていませんので、税理士さんが言われた通り、任意の書式で作られたら良いものと思います。

上記の2点さえ書けば良いので、おそらく簡単すぎてネット上でも書式が見つからないものと思いますが、深く考える必要は何もなく、ごく簡単に作られれば良いと思います。

> 退職金の支払は給与明細のように本人に渡さなくていいのでしょうか?

給与明細と同様に、所得税法において、退職金についても支払明細書を発行すべき旨が定められていますので、やはり発行しなければならないこととなります。
(現実には、源泉徴収票だけを渡している所も少なくないとは思いますが)

所得税法上では、支払金額・源泉徴収税額を記載すべき旨が定められているだけで、特に書式は定められていませんので、税理士さんが言われた通り、任意の書式で作られたら良いものと思います。

上記の2点さえ書けば良いので、おそらく簡単すぎてネット上でも書式が見つからないものと思いますが、深く考える必要は何もなく、ごく簡単に作られれば良いと思います。

返信

4. Re: 退職金支払明細

2006/05/26 14:12

dameoyaji

おはつ

編集

すいません、法令根拠なしで安易に書き込んでしまいました・・・

kamehenさん、有難う御座いました m(_ _)m

すいません、法令根拠なしで安易に書き込んでしまいました・・・

kamehenさん、有難う御座いました m(_ _)m

返信

1件〜4件 (全4件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています