•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

売掛と買掛の事、教えて下さい!

質問 回答受付中

売掛と買掛の事、教えて下さい!

2006/04/25 13:38

ebora

ちょい参加

回答数:2

編集

初めまして。


全くの経理初心者です。宜しくお願いします。


早速ですが、売掛と買掛の相殺の件について・・・

A得意先に対して、当社からの支払が仮に10,000円だとし、A得意先からの入金が5,000円の場合、売掛金を回収(集金)に行った際、どのように領収書を切ればよいのでしょうか?

説明不足で申し訳ありませんが、何かよいアドバイスがあったら教えて下さい。

初めまして。


全くの経理初心者です。宜しくお願いします。


早速ですが、売掛と買掛の相殺の件について・・・

A得意先に対して、当社からの支払が仮に10,000円だとし、A得意先からの入金が5,000円の場合、売掛金を回収(集金)に行った際、どのように領収書を切ればよいのでしょうか?

説明不足で申し訳ありませんが、何かよいアドバイスがあったら教えて下さい。

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜2件 (全2件)
| 1 |

1. Re: 売掛と買掛の事、教えて下さい!

2006/04/25 15:17

ajapa

積極参加

編集

御社の支払が10,000円で、入金が5,000円ですよね。
そうすると集金ではなく支払いに行くことになるかと
思いますが・・・。

ともあれ相殺に関しては両者で領収書を取り交わす必要が
あります。
現金を支払いに行ったと仮定して、こんな感じになります。

御社の発行する領収書
・A社から5,000円領収されたとみなし、 
 但書に「○○代金と相殺」と明記

A社から頂く領収書
・相殺する5,000円については、同じく支払ったとみなして
 但書に「○○代金と相殺」と明記
・残額の現金支払分は通常通りの領収書

こんな感じです。
ちなみに相殺の場合は収入印紙は不要だったかと思います。

御社の支払が10,000円で、入金が5,000円ですよね。
そうすると集金ではなく支払いに行くことになるかと
思いますが・・・。

ともあれ相殺に関しては両者で領収書を取り交わす必要が
あります。
現金を支払いに行ったと仮定して、こんな感じになります。

御社の発行する領収書
・A社から5,000円領収されたとみなし、 
 但書に「○○代金と相殺」と明記

A社から頂く領収書
・相殺する5,000円については、同じく支払ったとみなして
 但書に「○○代金と相殺」と明記
・残額の現金支払分は通常通りの領収書

こんな感じです。
ちなみに相殺の場合は収入印紙は不要だったかと思います。

返信

2. ajapaさんへ・・・

2006/04/25 16:56

ebora

ちょい参加

編集

お返事遅くなってスミマセン。


そうですよね・・・集金ではなく支払ですよね。

まだまだ分からない事だらけなので、これからもお世話になる事があるかもしれませんが、今回、こんな初歩的な質問にお忙しい所、返信して下さって本当にありがとうございました!

お返事遅くなってスミマセン。


そうですよね・・・集金ではなく支払ですよね。

まだまだ分からない事だらけなので、これからもお世話になる事があるかもしれませんが、今回、こんな初歩的な質問にお忙しい所、返信して下さって本当にありがとうございました!

返信

1件〜2件 (全2件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています