•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

営業員が使った経費はどのように精算してますか?

質問 回答受付中

営業員が使った経費はどのように精算してますか?

2006/03/15 12:17

325sachiko

おはつ

回答数:4

編集

はじめまして。

設立したばかりの新会社に入り、経理・総務することになったのですが私は経理などはまったくの未経験者です。

営業員の使った経費の精算方法は皆さんどのように処理していますか?現在は取り合えず営業員が立て替えてます。すべて領収書をとってもらってますが、どのようにまとめて支払ってますか?
また、領収書の保管はどうしてますか?

教えてください。よろしくお願いします。

はじめまして。

設立したばかりの新会社に入り、経理・総務することになったのですが私は経理などはまったくの未経験者です。

営業員の使った経費の精算方法は皆さんどのように処理していますか?現在は取り合えず営業員が立て替えてます。すべて領収書をとってもらってますが、どのようにまとめて支払ってますか?
また、領収書の保管はどうしてますか?

教えてください。よろしくお願いします。

この質問に回答
回答

Re: 営業員が使った経費はどのように精算してますか?

2006/03/15 12:29

tomotemo

おはつ

編集

週に一回、もしくは月に一回、経費精算日を設けて小口現金で支払うのが普通です。なお個人で立て替える金額にも限度があると思うので、数ヶ月の運用後、仮払制度の導入も検討された方がいいと思います。勘定科目としては、旅費交通費(タクシー・メトロ・JR・駐車場代)・通信費(切手、宅配便)、事務用品費、会議費(喫茶代)接待費などが想定されますので、一つ一つの領収書に対して科目をつけてください。なお領収書は税法上7年間の保管義務があります。

週に一回、もしくは月に一回、経費精算日を設けて小口現金で支払うのが普通です。なお個人で立て替える金額にも限度があると思うので、数ヶ月の運用後、仮払制度の導入も検討された方がいいと思います。勘定科目としては、旅費交通費(タクシー・メトロ・JR・駐車場代)・通信費(切手、宅配便)、事務用品費、会議費(喫茶代)接待費などが想定されますので、一つ一つの領収書に対して科目をつけてください。なお領収書は税法上7年間の保管義務があります。

返信

回答一覧
並び順:
表示:
1件〜4件 (全4件)
| 1 |

1. Re: 営業員が使った経費はどのように精算してますか?

2006/03/15 12:29

tomotemo

おはつ

編集

週に一回、もしくは月に一回、経費精算日を設けて小口現金で支払うのが普通です。なお個人で立て替える金額にも限度があると思うので、数ヶ月の運用後、仮払制度の導入も検討された方がいいと思います。勘定科目としては、旅費交通費(タクシー・メトロ・JR・駐車場代)・通信費(切手、宅配便)、事務用品費、会議費(喫茶代)接待費などが想定されますので、一つ一つの領収書に対して科目をつけてください。なお領収書は税法上7年間の保管義務があります。

週に一回、もしくは月に一回、経費精算日を設けて小口現金で支払うのが普通です。なお個人で立て替える金額にも限度があると思うので、数ヶ月の運用後、仮払制度の導入も検討された方がいいと思います。勘定科目としては、旅費交通費(タクシー・メトロ・JR・駐車場代)・通信費(切手、宅配便)、事務用品費、会議費(喫茶代)接待費などが想定されますので、一つ一つの領収書に対して科目をつけてください。なお領収書は税法上7年間の保管義務があります。

返信

2. Re: 営業員が使った経費はどのように精算してますか?

2006/03/15 16:30

325sachiko

おはつ

編集

tomotemoさんご意見ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

領収書はスクラップブックなどに貼り付けておけばいいんですか?

ホント初心者で申し訳ない質問なんですが・・・・
よろしくお願いします。

tomotemoさんご意見ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

領収書はスクラップブックなどに貼り付けておけばいいんですか?

ホント初心者で申し訳ない質問なんですが・・・・
よろしくお願いします。

返信

3. Re: 営業員が使った経費はどのように精算してますか?

2006/03/15 16:49

ぷゆぷゆ

積極参加

編集

横からすみません

領収書は、その多さにもよるでしょうけど、
うちの会社では、支払日付ごとにコピー用紙に貼り付け、
月ごとに袋綴じしてます。

スクラップブックに貼り付けるほどの、枚数が無いので、(毎日1〜2枚)多いときでも10枚までで、内容がわかるようにずらして、糊づけして、支払科目表示して貼ってます。

ようは後で伝票とかで調べたとき見やすいようにしてたら良いのでは。

横からすみません

領収書は、その多さにもよるでしょうけど、
うちの会社では、支払日付ごとにコピー用紙に貼り付け、
月ごとに袋綴じしてます。

スクラップブックに貼り付けるほどの、枚数が無いので、(毎日1〜2枚)多いときでも10枚までで、内容がわかるようにずらして、糊づけして、支払科目表示して貼ってます。

ようは後で伝票とかで調べたとき見やすいようにしてたら良いのでは。

返信

4. Re: 営業員が使った経費はどのように精算してますか?

2006/03/16 10:12

325sachiko

おはつ

編集

GUCCHIさんご意見ありがとうございます。

見やすいようにすれば
どのような形でも保存しとけばいいのですね :-D
頑張ってみます!!

GUCCHIさんご意見ありがとうございます。

見やすいようにすれば
どのような形でも保存しとけばいいのですね :-D
頑張ってみます!!

返信

1件〜4件 (全4件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています