初歩的なことかもしれませんが、すみません。
当社は3月決算で、本日原材料を発注しましたが、支払い条件が
発注時半金、納品時半金となってます。
その仕訳は
前払金/現預金 でOKか?
または
仕入/現預金
買掛金 にしないといけないのか?
商品がまだ手元にとどいていないので私的には前者でいいのでは・・と思うのですが。
またその場合決算時の処理として棚卸し関係はからんできますか?
※商品納入は決算後になります。
よろしくお願いします。 :-?
初歩的なことかもしれませんが、すみません。
当社は3月決算で、本日原材料を発注しましたが、支払い条件が
発注時半金、納品時半金となってます。
その仕訳は
前払金/現預金 でOKか?
または
仕入/現預金
買掛金 にしないといけないのか?
商品がまだ手元にとどいていないので私的には前者でいいのでは・・と思うのですが。
またその場合決算時の処理として棚卸し関係はからんできますか?
※商品納入は決算後になります。
よろしくお願いします。 :-?