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有給休暇管理

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有給休暇管理

2006/01/24 18:31

まこ@自宅

すごい常連さん

回答数:2

編集

こんばんは。

有給休暇の取得日数の管理等、どのように行っていますか?

実は、すごくお恥ずかしいお話なのですが、有給休暇の管理をきちんと行っておらず、しかも入社日から起算するということを知ったのは先日でしたf(^ー^;(今までは入社して半年で10日付けて4月で繰越をしていたようです・・・前任者が突然辞めたので私も全然分かりませんでした)
もっとも有給休暇を取る者もあまりなく(取れる雰囲気ではなかった為・・・ホントはダメなんだけど)有休の取りすぎはないんですが・・・。
そこで入社日から今まで取得した有給休暇をきちんと管理しようと思ったのですが、ちょっとした手間だな、と思いまして何か良いフリーソフトがあればと思い、是非教えていただきたいなと思います。よろしくお願いいたします。

あと、弊社の就業規則で1年に限り翌年に繰り越すことができる、という一文が入っているのですが、この解釈は
1年目 10日 有休残だとすれば
2年目 10日+11日 で 21日
3年目 11日+12日 で 23日
ということですよね???
それからもう一つ質問なんですが、弊社は1年単位の変形労働時間に関する協定届を出しているのですが、年間休日が90日に対して今年の休日カレンダーが87日となっていて3日足りない分を特別休暇として休む、ということになったのですが(私が入社して初めてのコトです)この場合この休暇は有休扱いになるものでしょうか?この休暇について就業規則には何も書かれていないので(年次有給休暇以外の休暇、のところで慶弔慰休暇は特別休暇でそれは有給とする、となっているのですが)有給休暇として考えていいものかどうか・・・。
こういうものは、それぞれの会社の規程で決めて構わないものなのでしょうか?それとも法律でこう決めなくてはならない、というものがあるのでしょうか?

基本的な質問で申し訳ございませんが、教えてください。
よろしくお願いいたします。


こんばんは。

有給休暇の取得日数の管理等、どのように行っていますか?

実は、すごくお恥ずかしいお話なのですが、有給休暇の管理をきちんと行っておらず、しかも入社日から起算するということを知ったのは先日でしたf(^ー^;(今までは入社して半年で10日付けて4月で繰越をしていたようです・・・前任者が突然辞めたので私も全然分かりませんでした)
もっとも有給休暇を取る者もあまりなく(取れる雰囲気ではなかった為・・・ホントはダメなんだけど)有休の取りすぎはないんですが・・・。
そこで入社日から今まで取得した有給休暇をきちんと管理しようと思ったのですが、ちょっとした手間だな、と思いまして何か良いフリーソフトがあればと思い、是非教えていただきたいなと思います。よろしくお願いいたします。

あと、弊社の就業規則で1年に限り翌年に繰り越すことができる、という一文が入っているのですが、この解釈は
1年目 10日 有休残だとすれば
2年目 10日+11日 で 21日
3年目 11日+12日 で 23日
ということですよね???
それからもう一つ質問なんですが、弊社は1年単位の変形労働時間に関する協定届を出しているのですが、年間休日が90日に対して今年の休日カレンダーが87日となっていて3日足りない分を特別休暇として休む、ということになったのですが(私が入社して初めてのコトです)この場合この休暇は有休扱いになるものでしょうか?この休暇について就業規則には何も書かれていないので(年次有給休暇以外の休暇、のところで慶弔慰休暇は特別休暇でそれは有給とする、となっているのですが)有給休暇として考えていいものかどうか・・・。
こういうものは、それぞれの会社の規程で決めて構わないものなのでしょうか?それとも法律でこう決めなくてはならない、というものがあるのでしょうか?

基本的な質問で申し訳ございませんが、教えてください。
よろしくお願いいたします。


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1. Re: 有給休暇管理

2006/02/01 00:23

みき

積極参加

編集

有休管理って本当に大変ですよね。
うちの会社は、決算月に更新するようにしています。
一人一人の入社日にあわせての管理なんて大変で、前任者からそうなってましたので、そうしてます。
それがいいのかどうか、とも思って入るのですが。

>1年目 10日 有休残だとすれば
>2年目 10日+11日 で 21日
>3年目 11日+12日 で 23日
>ということですよね???

これにプラスすると、
半年目 10日 消化2日とすると、
1年半  8日+11日 で 19日 消化2日
2年半  9日+12日 で 21日
というふうに、せこいことしてます、うちは。

給料ソフトが入っていれば、有休管理もできるものがありますので確認してみてください。
それと、協定での特別休暇は特別休暇です。
有休のカウントは必要ないですよ。

お互いがんばりましょう(*^^)v

有休管理って本当に大変ですよね。
うちの会社は、決算月に更新するようにしています。
一人一人の入社日にあわせての管理なんて大変で、前任者からそうなってましたので、そうしてます。
それがいいのかどうか、とも思って入るのですが。

>1年目 10日 有休残だとすれば
>2年目 10日+11日 で 21日
>3年目 11日+12日 で 23日
>ということですよね???

これにプラスすると、
半年目 10日 消化2日とすると、
1年半  8日+11日 で 19日 消化2日
2年半  9日+12日 で 21日
というふうに、せこいことしてます、うちは。

給料ソフトが入っていれば、有休管理もできるものがありますので確認してみてください。
それと、協定での特別休暇は特別休暇です。
有休のカウントは必要ないですよ。

お互いがんばりましょう(*^^)v

返信

2. Re: 有給休暇管理

2006/02/09 11:47

まこ@自宅

すごい常連さん

編集

mikさん、返答ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ございません・・・・。

実はうちも会計年度にあわせて有休の管理を以前していたようなんです。最初の半年だけは入社から起算して。
そしたら、社長が年間変形労働時間の届けを出しに監督署に行った時に、有休について聞いたらしく入社日で管理するって聞いたらしいんです・・。で、急遽入社日から起算しての管理に切り換えたんです。楽なのは付与日が一緒の方が楽ですよね?
どっちにしてもそれぞれの会社で決めればいいことなんでしょうかね?最低付与日数を間違えなければ・・(って決めていいのか?)

>半年目 10日 消化2日とすると、
>1年半  8日+11日 で 19日 消化2日
>2年半  9日+12日 で 21日
>というふうに、せこいことしてます、うちは。

うちもです(*^▽^*)ェ

mikさん、返答ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ございません・・・・。

実はうちも会計年度にあわせて有休の管理を以前していたようなんです。最初の半年だけは入社から起算して。
そしたら、社長が年間変形労働時間の届けを出しに監督署に行った時に、有休について聞いたらしく入社日で管理するって聞いたらしいんです・・。で、急遽入社日から起算しての管理に切り換えたんです。楽なのは付与日が一緒の方が楽ですよね?
どっちにしてもそれぞれの会社で決めればいいことなんでしょうかね?最低付与日数を間違えなければ・・(って決めていいのか?)

>半年目 10日 消化2日とすると、
>1年半  8日+11日 で 19日 消化2日
>2年半  9日+12日 で 21日
>というふうに、せこいことしてます、うちは。

うちもです(*^▽^*)ェ

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