•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

出向協定における辞令作成について

質問 回答受付中

出向協定における辞令作成について

2005/10/27 11:55

haman

おはつ

回答数:1

編集

出向協定における辞令作成について

当方では、他の会社と派遣職員の出向契約を結ぶときに、
1)協定書(会社間で)
2)任用辞令(個人へ交付)
3)出勤簿(個人へ交付)
の3つを交付しています。
しかし、(2)の任用辞令を廃止してはどうかという意見がでました。
廃止して契約に支障がないのかが分かりません。
代替可能な別の書類を揃えるべきでしょうか。
税務監査などにも影響がでないかと心配です。

出向協定で派遣職員を任用するときに、
そろえておかなくてはならない書類についてご教授下さい。
よろしくお願い致します。

出向協定における辞令作成について

当方では、他の会社と派遣職員の出向契約を結ぶときに、
1)協定書(会社間で)
2)任用辞令(個人へ交付)
3)出勤簿(個人へ交付)
の3つを交付しています。
しかし、(2)の任用辞令を廃止してはどうかという意見がでました。
廃止して契約に支障がないのかが分かりません。
代替可能な別の書類を揃えるべきでしょうか。
税務監査などにも影響がでないかと心配です。

出向協定で派遣職員を任用するときに、
そろえておかなくてはならない書類についてご教授下さい。
よろしくお願い致します。

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜1件 (全1件)
| 1 |

1. Re: 出向協定における辞令作成について

2005/11/24 23:27

PTA

すごい常連さん

編集

御社では、異動や転勤命令の際に辞令を交付されないのでしょうか?協定書はあくまでも会社間の取り決めだけで、このままでは本人への命令がなされていないと思います。口頭で済ませるのは後でもめるかもしれません。また、人事異動は社内で周知することはされないのでしょうか?そもそもなぜ辞令を廃止されるのでしょうか?事務の効率化を意図されているのであれば、紙切れ1枚なくす程度で、どれだけ事務の効率化になるのでしょうか?
また、税務調査では、人件費の負担の妥当性(どちらの会社が負担すべきか)や出向先が子会社などであれば寄付金の問題がうるさいので、形式はしっかりと整えておくほうが良いと思います。

御社では、異動や転勤命令の際に辞令を交付されないのでしょうか?協定書はあくまでも会社間の取り決めだけで、このままでは本人への命令がなされていないと思います。口頭で済ませるのは後でもめるかもしれません。また、人事異動は社内で周知することはされないのでしょうか?そもそもなぜ辞令を廃止されるのでしょうか?事務の効率化を意図されているのであれば、紙切れ1枚なくす程度で、どれだけ事務の効率化になるのでしょうか?
また、税務調査では、人件費の負担の妥当性(どちらの会社が負担すべきか)や出向先が子会社などであれば寄付金の問題がうるさいので、形式はしっかりと整えておくほうが良いと思います。

返信

1件〜1件 (全1件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています