いつも閲覧しては勉強させていただいております。
初心者ですので、わかりにくい説明かもしれませんが、よろしくお願いします。
個人事業をはじめ、その収入から毎月最低限必要な額を生活費として「事業主貸」で伝票をつけ、事業用の口座から引き出しております。
たとえば、個人的な(子供名義も含め)貯金を増やしたい、ボーナスのようにまとまった額を家にいれたい、などという場合も、「事業主貸」と処理し、事業用口座から個人口座にうつしてもいいのでしょうか?
その場合、「生活費」「ボーナス」とか記載するのでしょうか?
また、額に関しては、事業の持っているお金がマイナスにならなければ
いくらでもいい、、、というものなのでしょうか?????
ずっとサラリーマンでしたので、どう処理して貯金を増やしていくのか、さっぱりわかりません。毎月の生活費を増額し貯金すれば良いことなのでしょうか???
また、事業用の現金から、経費の領収書分を差し引き、でた差額(昼食代などだと思います)も、「事業主貸」として伝票をきればいいのでしょうか?
とても初歩の初歩なのかもしれませんが、どうぞご教示ください。
いつも閲覧しては勉強させていただいております。
初心者ですので、わかりにくい説明かもしれませんが、よろしくお願いします。
個人事業をはじめ、その収入から毎月最低限必要な額を生活費として「事業主貸」で伝票をつけ、事業用の口座から引き出しております。
たとえば、個人的な(子供名義も含め)貯金を増やしたい、ボーナスのようにまとまった額を家にいれたい、などという場合も、「事業主貸」と処理し、事業用口座から個人口座にうつしてもいいのでしょうか?
その場合、「生活費」「ボーナス」とか記載するのでしょうか?
また、額に関しては、事業の持っているお金がマイナスにならなければ
いくらでもいい、、、というものなのでしょうか?????
ずっとサラリーマンでしたので、どう処理して貯金を増やしていくのか、さっぱりわかりません。毎月の生活費を増額し貯金すれば良いことなのでしょうか???
また、事業用の現金から、経費の領収書分を差し引き、でた差額(昼食代などだと思います)も、「事業主貸」として伝票をきればいいのでしょうか?
とても初歩の初歩なのかもしれませんが、どうぞご教示ください。