•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

商品に貼るラベルについて

質問 回答受付中

商品に貼るラベルについて

2005/10/12 14:16

waka

積極参加

回答数:6

編集

皆さまお疲れ様です。
いつもお世話になっています。

早速質問なのですが、自社の商品にロゴマークをあしらったラベルを貼って出荷しようと思いまして、ラベルを購入しました。
これは宣伝のためと言う意味合いではなく自社の商品であることを明確にする為のものです。

このラベル代はどのような勘定科目になるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

皆さまお疲れ様です。
いつもお世話になっています。

早速質問なのですが、自社の商品にロゴマークをあしらったラベルを貼って出荷しようと思いまして、ラベルを購入しました。
これは宣伝のためと言う意味合いではなく自社の商品であることを明確にする為のものです。

このラベル代はどのような勘定科目になるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜6件 (全6件)
| 1 |

1. Re: 商品に貼るラベルについて

2005/10/12 15:00

ぷゆぷゆ

積極参加

編集

wakaさま

うちの会社で同じようなものを作ったときは、印刷屋に頼んだので、用紙印刷費で支払いました。

会社のロゴ入りの封筒や、便箋と同じ感覚で良いのでは。

wakaさま

うちの会社で同じようなものを作ったときは、印刷屋に頼んだので、用紙印刷費で支払いました。

会社のロゴ入りの封筒や、便箋と同じ感覚で良いのでは。

返信

2. Re: 商品に貼るラベルについて

2005/10/12 15:28

waka

積極参加

編集

GUCCHIさん こんにちは。
回答ありがとうございます。

>うちの会社で同じようなものを作ったときは、印刷屋に頼んだので、用紙印刷費で支払いました。

印刷は会社のプリンタでやるんです。

>会社のロゴ入りの封筒や、便箋と同じ感覚で良いのでは。

と言うことは消耗品費でいいのかな・・・?

GUCCHIさん こんにちは。
回答ありがとうございます。

>うちの会社で同じようなものを作ったときは、印刷屋に頼んだので、用紙印刷費で支払いました。

印刷は会社のプリンタでやるんです。

>会社のロゴ入りの封筒や、便箋と同じ感覚で良いのでは。

と言うことは消耗品費でいいのかな・・・?

返信

3. Re: 商品に貼るラベルについて

2005/10/12 15:50

ごん

常連さん

編集

wakaさん、こんにちは。

自社の商品に貼るラベルという事ですが、全商品に貼るんですよね?
それであれば原価科目での処理となると思いますが、印刷を他社に頼んでるのであれば
図書印刷費か消耗品費といった所でしょうか。

でも、このラベルの類を購入したのは初めてですか?
以前にも購入した事はあるのではないですか?
それであれば、その時にどういった仕訳をしてるか、まずは調べた方が良いのでは
ないですか。
継続性の原理から言っても、同じ処理をした方が良いと思います。

前に購入し過ぎて調べ難いというのであれば、今回キチンと決めておき
以後は同じ科目を使った方が良いですね。

また、金額が張るようであれば、期末には貯蔵品勘定に振替える事も
検討しなくてはいけないかもしれませんね。

wakaさん、こんにちは。

自社の商品に貼るラベルという事ですが、全商品に貼るんですよね?
それであれば原価科目での処理となると思いますが、印刷を他社に頼んでるのであれば
図書印刷費か消耗品費といった所でしょうか。

でも、このラベルの類を購入したのは初めてですか?
以前にも購入した事はあるのではないですか?
それであれば、その時にどういった仕訳をしてるか、まずは調べた方が良いのでは
ないですか。
継続性の原理から言っても、同じ処理をした方が良いと思います。

前に購入し過ぎて調べ難いというのであれば、今回キチンと決めておき
以後は同じ科目を使った方が良いですね。

また、金額が張るようであれば、期末には貯蔵品勘定に振替える事も
検討しなくてはいけないかもしれませんね。

返信

4. Re: 商品に貼るラベルについて

2005/10/12 16:29

waka

積極参加

編集

gonさん 回答ありがとうございます。

ラベルは全商品ではなく、あるひとつの商品に貼ります。

ラベルを購入したのは初めてで、金額は1パック千円ちょっとです。
(よく電機屋さんなんかで売ってるような自分で印刷するラベルです。)

単純に消耗品で処理していいのでしょうか?

gonさん 回答ありがとうございます。

ラベルは全商品ではなく、あるひとつの商品に貼ります。

ラベルを購入したのは初めてで、金額は1パック千円ちょっとです。
(よく電機屋さんなんかで売ってるような自分で印刷するラベルです。)

単純に消耗品で処理していいのでしょうか?

返信

5. Re: 商品に貼るラベルについて

2005/10/12 17:21

ごん

常連さん

編集

wakaさん、こんにちは。

ラベルは自分の所で印刷して使うタイプのものなんですね。
それ専用で使うのでしょうし、金額もたいしたものでないので、消耗品費で処理してかまわないと思います。

科目の使い方は会社さん毎に違って来ますので、一概にどれにしなさいと
いうものでもありません。(交際費等の税務に関係してくるものは別ですが)

ただ今後も継続して、同じ科目を使うようにして下さいね。

wakaさん、こんにちは。

ラベルは自分の所で印刷して使うタイプのものなんですね。
それ専用で使うのでしょうし、金額もたいしたものでないので、消耗品費で処理してかまわないと思います。

科目の使い方は会社さん毎に違って来ますので、一概にどれにしなさいと
いうものでもありません。(交際費等の税務に関係してくるものは別ですが)

ただ今後も継続して、同じ科目を使うようにして下さいね。

返信

6. Re: 商品に貼るラベルについて

2005/10/12 17:43

waka

積極参加

編集

gonさんありがとうございました。
消耗品費で処理したいと思います。

とても助かりました。

gonさんありがとうございました。
消耗品費で処理したいと思います。

とても助かりました。

返信

1件〜6件 (全6件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています