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領収証の消費税表示について

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領収証の消費税表示について

2005/08/16 20:44

hirotoy

おはつ

回答数:1

編集

はじめて参加させていただきます。
領収証の消費税表示について教えて下さい。
領収証の消費税表示をすることで、印紙税の節税になることは分かるのですが、我社ではこれまで表示していませんでした。
表示したらどうかという意見が出されたのですが、すぐに採用していいか迷っています。
というのも、我社の取引先の7割位は消費税表示していないのが現状です。全額入金の場合は問題ないですが、違算などがある場合、消費税金額の確認が取引先に必要なってくると思うのですが・・・(税差発生?)
消費税表示のデメリットはないのでしょうか?
よろしくお願いします。

はじめて参加させていただきます。
領収証の消費税表示について教えて下さい。
領収証の消費税表示をすることで、印紙税の節税になることは分かるのですが、我社ではこれまで表示していませんでした。
表示したらどうかという意見が出されたのですが、すぐに採用していいか迷っています。
というのも、我社の取引先の7割位は消費税表示していないのが現状です。全額入金の場合は問題ないですが、違算などがある場合、消費税金額の確認が取引先に必要なってくると思うのですが・・・(税差発生?)
消費税表示のデメリットはないのでしょうか?
よろしくお願いします。

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1. Re: 領収証の消費税表示について

2005/10/12 00:42

1225nishi

常連さん

編集

既に解決されているかもしれませんが、書かせていただきます。

1)市販の領収証に手書きです。
  印紙税の差があるときにのみ、複数に分けたり、
  「内消費税等***円」と記入しています。

2)違算も税込みということでしたら、
  単純に100/105(切上げ)が品代で、
  残りが消費税としても差し支えないと思います。

3)デメリットとしましては、手間が増えることです。

既に解決されているかもしれませんが、書かせていただきます。

1)市販の領収証に手書きです。
  印紙税の差があるときにのみ、複数に分けたり、
  「内消費税等***円」と記入しています。

2)違算も税込みということでしたら、
  単純に100/105(切上げ)が品代で、
  残りが消費税としても差し支えないと思います。

3)デメリットとしましては、手間が増えることです。

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