•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

帳簿の保存について

質問 回答受付中

帳簿の保存について

2005/07/22 17:18

miyaco

おはつ

回答数:2

編集

個人事業青色申告です。
弥生会計で複式簿記で帳簿を作ってます。
開業して3回の決算を済ませていますが、
帳簿はパソコンの中のみです。
電子帳簿保存の届けなどをしていないので、
印刷しないといけないですが、
複式簿記の場合、仕訳帳と総勘定元帳のみでいいのでしょうか?
現金出納帳、売掛帳、買掛帳、経費帳も紙での保存が必要ですか?
1人でやってて、経理には疎いので、よろしくお願いいたします。

個人事業青色申告です。
弥生会計で複式簿記で帳簿を作ってます。
開業して3回の決算を済ませていますが、
帳簿はパソコンの中のみです。
電子帳簿保存の届けなどをしていないので、
印刷しないといけないですが、
複式簿記の場合、仕訳帳と総勘定元帳のみでいいのでしょうか?
現金出納帳、売掛帳、買掛帳、経費帳も紙での保存が必要ですか?
1人でやってて、経理には疎いので、よろしくお願いいたします。

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜2件 (全2件)
| 1 |

1. Re: 帳簿の保存について

2005/07/22 18:09

くろまる

すごい常連さん

編集

miyaco さん こんにちは。

書かれている帳票は全て出力です。
電子帳票についても実施の6ヶ月前までに申請だったと思います。実施は期での実施だったはず。
なので、それ以前については全て紙での保存となります。

参考サイト
http://www.com8.co.jp/koizumi/siryo.html
http://www.taxac.jp/yamasaki/document/contents05.html

miyaco さん こんにちは。

書かれている帳票は全て出力です。
電子帳票についても実施の6ヶ月前までに申請だったと思います。実施は期での実施だったはず。
なので、それ以前については全て紙での保存となります。

参考サイト
http://www.com8.co.jp/koizumi/siryo.html
http://www.taxac.jp/yamasaki/document/contents05.html

返信

2. Re: 帳簿の保存について

2005/07/23 17:49

miyaco

おはつ

編集

dio960さん、参考サイトまで教えて頂き、どうもありがとうございました。
頑張って、印刷しまくります。

dio960さん、参考サイトまで教えて頂き、どうもありがとうございました。
頑張って、印刷しまくります。

返信

1件〜2件 (全2件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています