2つの関連会社(コンサルティング業、不動産業)の経理を受け持っています
この2社は従業員は同じですが、資本関係が少し違います。
全従業員が同時に2社の仕事し、売り上げはその内容によりどちらかに計上します。
それ以前に発生する経費ですが、結果の売り上げがどっちにいくかわからないため、片方の名前で領収書をもらっています。
結果の売り上げが別のほうに計上されると、経費も別の会社に計上するため、領収書名の会社の名で請求書を発行して、売り上げ計上会社から支払うことにしています。
月1回個人経費を精算するため、その清算日に請求書を発行し、現金を移動させます。領収書名の会社は請求書発行、入金の会計処理は何もしていません。(同日で清算のため)
これで何か、問題はあるでしょうか?
よろしくお願いいたします
2つの関連会社(コンサルティング業、不動産業)の経理を受け持っています
この2社は従業員は同じですが、資本関係が少し違います。
全従業員が同時に2社の仕事し、売り上げはその内容によりどちらかに計上します。
それ以前に発生する経費ですが、結果の売り上げがどっちにいくかわからないため、片方の名前で領収書をもらっています。
結果の売り上げが別のほうに計上されると、経費も別の会社に計上するため、領収書名の会社の名で請求書を発行して、売り上げ計上会社から支払うことにしています。
月1回個人経費を精算するため、その清算日に請求書を発行し、現金を移動させます。領収書名の会社は請求書発行、入金の会計処理は何もしていません。(同日で清算のため)
これで何か、問題はあるでしょうか?
よろしくお願いいたします