sakura

おはつ

回答数:0

編集

こんばんわ!
前任者から業務を引き継いだのですが、事業主から雇用保険料を2年半近く徴収していたことが判明しました。
そこで、労働保険料は、訂正の申告をして還付をしてもらいましたが、経理的な処理がまったくわかりません。
預かり金で、本人に返すだけではいけないんですよね?!
徴収してしまった雇用保険料を本人に返したいのですが、普通に毎月計算している賃金台帳の科目に『マイナス』であげて、まとめて返金しても問題はないのでしょうか?
これでは、年度をまたいでしまい、問題なのでしょうか?
やはり、年調のやり直しが必要なのでしょうか?
なんとか簡単に処理できる方法があれば、教えて下さい。

こんばんわ!
前任者から業務を引き継いだのですが、事業主から雇用保険料を2年半近く徴収していたことが判明しました。
そこで、労働保険料は、訂正の申告をして還付をしてもらいましたが、経理的な処理がまったくわかりません。
預かり金で、本人に返すだけではいけないんですよね?!
徴収してしまった雇用保険料を本人に返したいのですが、普通に毎月計算している賃金台帳の科目に『マイナス』であげて、まとめて返金しても問題はないのでしょうか?
これでは、年度をまたいでしまい、問題なのでしょうか?
やはり、年調のやり直しが必要なのでしょうか?
なんとか簡単に処理できる方法があれば、教えて下さい。