はじめまして、zaqと申します。
初投稿です。よろしくお願いします。
去年4月に社会人として働き始め、すでに課の経理全部を担当しています。
ただ今、どう処理をして良いのかわからない仕訳があります。
先月に従業員が外部との飲食代を10万円立替しました。
そのうち5万円(半分)を外部に請求してその分は先月末に本社の口座に振り込まれ、事業仮受金に受け入れました。
まだ職員に立替えた10万円を支払っていないのですが、
この場合、事業仮受金から5万円、事業費(会議食料費)から5万円支払えば良いのでしょうか?
それとも、いったん事業費(会議食料費)から10万円職員に支払い、事業仮受分の5万円を事業費(会議食料費)に振り返れば良いのでしょうか?
とりあえずは過去の処理を参考にして何とかこなしていたものの、仮受や立替がいまいちまだわかりません。
みなさん、回答よろしくお願いします。
はじめまして、zaqと申します。
初投稿です。よろしくお願いします。
去年4月に社会人として働き始め、すでに課の経理全部を担当しています。
ただ今、どう処理をして良いのかわからない仕訳があります。
先月に従業員が外部との飲食代を10万円立替しました。
そのうち5万円(半分)を外部に請求してその分は先月末に本社の口座に振り込まれ、事業仮受金に受け入れました。
まだ職員に立替えた10万円を支払っていないのですが、
この場合、事業仮受金から5万円、事業費(会議食料費)から5万円支払えば良いのでしょうか?
それとも、いったん事業費(会議食料費)から10万円職員に支払い、事業仮受分の5万円を事業費(会議食料費)に振り返れば良いのでしょうか?
とりあえずは過去の処理を参考にして何とかこなしていたものの、仮受や立替がいまいちまだわかりません。
みなさん、回答よろしくお願いします。