はじめまして。
個人事業者の経理を任されています。
今回、質問したいのは、
今年度、不使用の通帳についてです。
もともと個人名義で口座を作っており、
前年度までは、こちらを事業用の通帳として使っておりましたが、
今年度より個人用の通帳として使用しております。
前年度分の残高が残っており、こちらを処理したいのですが、
経理初心者なためどのようにしたらいいのか不明です。
ネットで調べてみて、近い回答だったのが
≪今までの口座を個人名義とするとき≫
不使用の通帳を普通預金A、残高を250,000円とすると
事業主貸 250,000 / 普通預金A 250,000
という仕訳でした。
ただ単にこのように処理すれば間違いがないのか、
至急、回答いただきたいです。お願いいたします。
はじめまして。
個人事業者の経理を任されています。
今回、質問したいのは、
今年度、不使用の通帳についてです。
もともと個人名義で口座を作っており、
前年度までは、こちらを事業用の通帳として使っておりましたが、
今年度より個人用の通帳として使用しております。
前年度分の残高が残っており、こちらを処理したいのですが、
経理初心者なためどのようにしたらいいのか不明です。
ネットで調べてみて、近い回答だったのが
≪今までの口座を個人名義とするとき≫
不使用の通帳を普通預金A、残高を250,000円とすると
事業主貸 250,000 / 普通預金A 250,000
という仕訳でした。
ただ単にこのように処理すれば間違いがないのか、
至急、回答いただきたいです。お願いいたします。