今まで曖昧だったものをはっきりしようと上司からの指示であとは任せたと言われ困っているものが領収書がないものの処理です。
物を買ったりしたときは必ず領収書があるのですが、電車、地下鉄、バスなど公共のものを利用した時に領収を貰ってくる人と貰ってこない人や貰うときと貰わない時があります。
私的には厳しくいいますと、領収書がないものは清算できません!
と突っぱねたいのですがやはりいろいろと営業に回る人からすればわざわざ領収書を貰うのが手がかかると思います。
私の会社では精算書というものを書くときに
○月○日 電車代 ○○駅〜○○駅 ○○会社営業の為
などという風に書いているのですが、いろいろと調べてみると
出金伝票をかくことがあったのですが、それだと同じ事を2回かくような気がして余計な部分が増えるのでは?と思いました。
いままでの書き方で清算しているのはまずいのでしょうか?
統一してしまったほうが良いとは思います。
ですが、営業する人の負担が減り尚且つきちんとした資料が残せるようにしたいのですが、どのようにすべきでしょうか?
また、みなさんは領収書がないものはどのようにして処理されていますか?
今まで曖昧だったものをはっきりしようと上司からの指示であとは任せたと言われ困っているものが領収書がないものの処理です。
物を買ったりしたときは必ず領収書があるのですが、電車、地下鉄、バスなど公共のものを利用した時に領収を貰ってくる人と貰ってこない人や貰うときと貰わない時があります。
私的には厳しくいいますと、領収書がないものは清算できません!
と突っぱねたいのですがやはりいろいろと営業に回る人からすればわざわざ領収書を貰うのが手がかかると思います。
私の会社では精算書というものを書くときに
○月○日 電車代 ○○駅〜○○駅 ○○会社営業の為
などという風に書いているのですが、いろいろと調べてみると
出金伝票をかくことがあったのですが、それだと同じ事を2回かくような気がして余計な部分が増えるのでは?と思いました。
いままでの書き方で清算しているのはまずいのでしょうか?
統一してしまったほうが良いとは思います。
ですが、営業する人の負担が減り尚且つきちんとした資料が残せるようにしたいのですが、どのようにすべきでしょうか?
また、みなさんは領収書がないものはどのようにして処理されていますか?