4月から、無資格、未経験で経理を始めました。
前任者のやり方をすべて変えたいとのことで、前任者に教えてもらってはいけない、前任者のした書類も見てはいけない、すべて事務長に聞けと言われましたが、聞くとムッとした教え方でまるでベテランの人に教えるような言い方でちんぷんかんぷん・・・
やっとの思いで日々経理をしています。
昨年度のデーターを、新しいソフトに未だ移行できていないので、帳票も作成できてません。毎日の仕事に、昨年度の未収金や未払い金を前任者には一切処理させず私にさせ、今頃になって、えっそうなの?と思う指示にあたふたしています。
一応、日々の流れはこなしていますが、今までの修正に時間がかかり、不安でいっぱいです。
お金の支出について教えてください。
うちの会社は、引き落とし以外の支出にはすべて伺書、支出命令を提出します。各部署から出された書類には振り込み手数料がついてないので、再度それをつけて提出しなおし、金額等の訂正があれば、また間違いの書類をつけて、新しく出しなおし・・・
この作業を、なんとか簡素化できないものでしょうか?
伺書に見積りをつけ提出、返却されたら支出命令と納品書請求書を付けて提出、承認されたら経理に。
引き落としされない水道光熱費、総務担当の支出はすべて経理が支払い命令書を作成し提出します。
この作業はどこの会社でもしているのですか?
支出については、皆さん会社ではどうしてますか?
簡素化し、それでも決算・監査もスムーズに行えるいい知恵を教えてください。
4月から、無資格、未経験で経理を始めました。
前任者のやり方をすべて変えたいとのことで、前任者に教えてもらってはいけない、前任者のした書類も見てはいけない、すべて事務長に聞けと言われましたが、聞くとムッとした教え方でまるでベテランの人に教えるような言い方でちんぷんかんぷん・・・
やっとの思いで日々経理をしています。
昨年度のデーターを、新しいソフトに未だ移行できていないので、帳票も作成できてません。毎日の仕事に、昨年度の未収金や未払い金を前任者には一切処理させず私にさせ、今頃になって、えっそうなの?と思う指示にあたふたしています。
一応、日々の流れはこなしていますが、今までの修正に時間がかかり、不安でいっぱいです。
お金の支出について教えてください。
うちの会社は、引き落とし以外の支出にはすべて伺書、支出命令を提出します。各部署から出された書類には振り込み手数料がついてないので、再度それをつけて提出しなおし、金額等の訂正があれば、また間違いの書類をつけて、新しく出しなおし・・・
この作業を、なんとか簡素化できないものでしょうか?
伺書に見積りをつけ提出、返却されたら支出命令と納品書請求書を付けて提出、承認されたら経理に。
引き落としされない水道光熱費、総務担当の支出はすべて経理が支払い命令書を作成し提出します。
この作業はどこの会社でもしているのですか?
支出については、皆さん会社ではどうしてますか?
簡素化し、それでも決算・監査もスムーズに行えるいい知恵を教えてください。